緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

コーヒーの時間

やかんにお湯を沸かして

その間に
冷蔵庫から コーヒーの入っている缶を持ってくる

食器棚の上から二番めの引き出しから
ペーパーフィルターを出して
ドリッパーにセットする

毎日していることなので
何も考えなくても 手が勝手に動いて
コーヒーを入れる準備をしている

手が覚えているほど
いつもしていることを
いつものように することができる

なんだか それが しみじみと
ゆったりした気持ちになる
ストレス解消だなぁと 思う


ずっと 駆け足をしているような気がして
気持ちばかりが 慌ただしく
次にしなければならないことを
頭の中で 常に 考えている

ふと いつも通りのことを
何も考えなくてもしている自分に気が付いて
あ・あ・・・ こういう時間が 一番好きだなぁと
思った しだいです





KIMG0033.jpg
朝は タンポポ柄の マグカップ
夕方は スナフキンの マグカップ


Comment

コーヒータイム!
今日は、最高気温24度まで、急に暑くなって、近所の桜も花をつけてます。
コーヒーは、特別好きと言う訳ではないけれど・・・・
毎朝、我が家のヨン様が飲めるように前の晩からタイマーでセットしてくれてます。
ので、朝、大抵一杯のコーヒーを飲んでいます。

でも、自分で飲むのは、お茶ですね。ただお茶を飲むとお菓子をつまみたくなるので
・・・・
でも和菓子やおせんべいにコーヒーはあわないでしょう?和食にも。(笑)

今、気がついた!おやつを食べないでと思ったら、お茶よりコーヒーを飲めば良いんだ!!(笑)
2017.03.15 06:49 | URL | マコ #- [edit]
うんうん
えぞももんがさん

いつもと一緒っていいですよね。
わたしも同じ場面を一日三回守っています。
朝とお昼と夕方
両手でカップを包み込むように持って
ふ~ふ~ごっくんです^^
2017.03.15 10:55 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ブレイクタイム!
ももんがさん
主婦の仕事って、区切りがないように感じます。
オーバーワークにならないためにも、こういう時間は大事だなぁと思います。


ももんがさんはコーヒーなんですね。
私はお茶です。
最近は紅茶をよく飲んでいます。
そうそう、前は「カラダに良いから…」と、砂糖は使いませんでしたが、今は、遠慮なく入れてます(笑)
お茶の時間くらい、ゆるゆるしたいですよね( ´∀`)


因みに今は、大相撲の中入り後くらいの時間がその時間です^ ^
2017.03.15 19:00 | URL | くまはち #- [edit]
今、気が付いた!!
マコさん おはようございます
返事が遅くなってしまいました ごめんなさい

こちらは 昨日の夕方から雪 今朝 カーテンを開けると
雪がうっすら 積もっていました
でも もう 春の雪。すぐ融けてくれそうです
そちらは 最高気温24℃!夏の気温ですね!
さっき マコさんのところの桜を見て 感動でした

マコさん そういえば 日本では ランチの後の
飲み物がセット選べる時があるんですが
その 飲み物、コーヒー 紅茶 烏龍茶・・・。
食事が 洋食でも 和食でも 中華っぽくても
そう言うことが多いなぁと 今、気が付きました
(本格的なところでの食事は わからないんですが (;^ω^))
日本は 和洋折衷?
そう言えば 昨日 私は くるみ饅頭をほおばりながら
コーヒーをすすりました i-229   
お茶にしたほうが 美味しかった! 
2017.03.17 05:11 | URL | えぞももんが #- [edit]
ターシャの お茶の時間
ゆるりんりんさん おはよう
返事が遅くなってしまって ごめんなさい

ずいぶん前に NHKで放送していた
ターシャの番組で
ターシャは いつも決まった時間に お決まりの場所で
お茶をする
あのシーンが好きです。
カップは もうずいぶん古いもので かけているのですが
ずっと 使っている お気に入りのもの
暖かな日差しの中で 自分の庭を眺めながら
好きなカップで ゆっくり お茶を飲む時間
良い時間ですね

ゆるりんりんさんの 朝のお茶の時間
今日も いい時間でありますようにi-228
2017.03.17 05:17 | URL | えぞももんが #- [edit]
大相撲の中入り後!
くまはちさん おはよう

朝から くまはちさんのツボな言葉に
感銘を受けた えぞももんがです

お茶の時間は 「大相撲の中入り後」!
なかなか言えない言葉です。こういうの 大好きi-237
やっぱり この時間なら コーヒーじゃなくて
お茶でなければいけません。

大相撲。稀勢の里・遠藤・勢・正代・・・いろいろ気になる
力士満載ですが 私は力士より
「今日も 神田川さん来ているかな??」と
そこばっかり 気になって
「何をみてんねん」と 自分に突っ込みを入れる次第です
2017.03.17 05:28 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する