プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/03/18 17:25 えぞももんが

いいことばかり

父は 要介護4で 今は施設で過ごしています。


父の様子を見に行って
部屋に入る 初めの一歩は
いつも少し ためらってしまう
 
目に入ってくるのは
車いすに座って 少し背中を丸めて テレビを見ている姿

その姿を見ると  切なくなる。

そして その後 父に いいことばかりを話してくる

長男は 今回転勤はなかったけれど 通勤にいい場所で
一人暮らしを始めるんだよ

社会人になった次男は 部屋も毎日掃除して けっこう 頑張っているようだよ


人生そうそう いいことばかりは ないので
ネタ切れすることも 多々あって
そこは 良い話を無理やり絞り出し
脚色を加え
同じ話を繰り返す・・・ 

頑張る


帰り際 父から 
持ってきて欲しい物リストのメモが
手渡されて 

「また来るからね」と部屋を出る

メモには
・ピーナッツなしの柿ピー
・アンパン
・梅干し
・たくあん・・・・。

塩分をあまりとってはいけない父
でも 私は ほんの少しなら
もう 好きなものを食べてもいいのじゃないかと ・・・ 思うのです。


あ・あ・・・そうだ
いい話があったなぁと 後になって 思い出しました。

「もうすぐ 歩道の雪も融けるから
 そうしたら 車いすで 近くの公園やコンビニに行けるね」






KIMG0037.jpg
雪解けを待つ カルガモ君


  



福寿草をさがしに | ホーム | コーヒーの時間
Comment
今晩は~ももんがさん

15年前、まだまだ自宅で過ごしていた母ですが、そこを訪ねる時は笑顔を作ってから部屋へ入ります。

その日はヘルパーさんが来てお風呂の介助の日でした。。。とても楽しそうに演歌を歌いながらヘルパーさんと話をしてます・・・そして私を見つけると、
あ、ご苦労さん!と母が・・・

そしてヘルパーさんに、あんたゆっくりしていけるの?と・・・聞いてます

母には私がもう誰だかわかりませんでした、でも笑顔で言葉を返します。。。

こんにちは~笑い顔をしながらも なんだか、もやっと。。。

お父様はとは楽しいお話ができて、それはいいことと思います

、元気な人が元気づけているそれでいいと、それがいいと思います。


ラジオ深夜便ストリーミング工藤直子さんのお話し

31日まで聴けますよ~ お時間あれば。。。私もまだです(笑)

モモミイママ さん 今日は暖かくて気持ちがいい 晴れでしたね
(そちらも そうですよね?)

天気は 元気でいられる 力強い味方というか
漢方薬 みたいなのもですね
天気がいいと それだけで 3割ほど くよくよや後悔が減ります

だから 元気な人が元気づけていられるようにいよう!と
そう思います

ありがとう


追伸・・・工藤直子さんのラジオ深夜便ストリーミング!!必ず聞きます
     今 メモしました!!楽しみです!!
     モモミイママ さんは 小田和正ファンですか? もしそうなら
     今日の夜9時から BSプレミアム 100年インタビュー小田和正が語る 音楽と生き方が放送されます。題名からして 少々 堅いか??と心配ですが)もしファンでしたら 要・録画予約!(笑)