緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

時間

今月のはじめ
浜の母さんの四十九日もすみ

事務的なことも 少しずつ 片付いてきました

義母の家の冷蔵庫
特に 冷凍室には ぎっしりの魚介類
鮭の切り身 鰊 たらこ ほたて わかめ・・・が入っていました

義姉と分けて持ち帰り
毎日 こつこつ食べました


義母は 昔 義父と加工場を営んでいたので
食品の管理は とても きちんとしていて
冷凍してあっても 少しも味が落ちていない

  
昨日 最後の鮭を食べ
食材は 使い切りました
あ・あ・・・・もう 2か月を過ぎたのだなぁと
時間の流れを感じています



この時間
自分のこれからの時間の長さを考える日々でもありました。




星野道夫さん 「旅をする木」の一文 より

 二十代のはじめ、親友の山での遭難を通して、人間の一生が
いかに短いものなのか、そしてある日突然立ち切られるものなのかを
ぼくは感じとった。
私たちは、カレンダーや時計の針で刻まれた時間に生きているのではなく、
もっと漠然として、脆い、それぞれの生命の時間を生きていることを教えてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どんなふうに 大切に過ごすか 考えます。



義母のところから もらってきたもの
使っていない頂き物のふとん・タオル・調味料・洗剤・・・・それぞれ たくさん



そして 懐かしのこの 
お相撲さんのような名前のついた
ちり紙が もりだくさん
KIMG0052.jpg
今 うちのトイレは 昭和です



Comment

えぞももんがさん

時薬が効くには
まだ時間がかかりますね。

今、そんな!ちり紙
売ってるのを見かけたことがない
どこかにはあるんやろうけど

いい名前やね(*^^*)
2017.03.26 09:47 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さんへ
ねっ 寧楽さん
懐かしいでしょ?
どこに売っているのだろうと 私も思った
でも 義母のところには たっくさん
少し戸惑った(笑)
でもね 昔のちり紙と違って すごくソフトタッチ
柔らかい (笑)
むかしは こればっかりでしたね

電話と紙が 一番進化したものかもしれませんね

追伸・・・・今日は 風もいなく暖かな日でした。桜 もうすぐ咲きそうですか?
2017.03.26 17:10 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する