緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

うたた寝

日曜日の お昼過ぎ
お昼のご飯の後片付け 
食器を洗っていたら

主人が 「ちょっと みて見ろよ」と 右手をそっとこちらに向ける

ふわりと握られた こぶしの中で 
気持ちよさそうに うとうとする
ハムスターのペン


飼い始めて 2年とちょっと

最近 めっきり エサを食べる量も減り
一回り小さくなって
歩き方も ヨタヨタしてきました


人の体温のぬくもりと
部屋に入ってくる 春の日差しの暖かさも手伝って
気持ちよく うたた寝したんだね・・・と 話しました


そして 昨日の朝
半年前に いったメスと同じように
眠るように丸まって
堅くなっていました

たったの 2年だったけれど 
楽しい思いをさせてもらいました
手に乗せると 生き物の暖かさと
鼓動も伝わってきました


日曜日の 手の中のうたた寝は
「さようなら」の伝言だったのかも知れないなぁ





元気な頃の ペン 
 SN3L0003.jpg
寂しくなりました・・・

今度は ヤギでも 飼おうかなぁ
でも 糞の量が はんぱないかなぁ

Comment

えぞももんがさん

最期にお礼のうたた寝やったね〜
お兄ちゃんと一緒に
帰ってきてあっと言う間の2年
としみじみしてたら


次にヤギってか?!(*^^*)
2017.03.29 14:01 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん こんにちは
あっという間の 2年だったのですが
いつもそばにいたので ついつい まだ
飼育ケースのあった場所を見てしまいます
特に オスのペン(ハムスター)は
私が踏んで ぺしゃんこになったハプニングからの
奇跡の復活だったので とても寂しいです

友達が 家庭教師のトライのアルプスの少女ハイジの
CMを見るたびに 私の子供時代は こんな感じだったでしょ?と
言うので

今度 ペットを飼うとしたら ヤギ
そして ゆきちゃんという名前にしょうかと・・・
無理だね (笑)
2017.03.29 16:19 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する