プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/03/31 09:10 えぞももんが

待春

「花が咲いたと都の便り
  こちら雪だと返す文」

山形県の新庄節の一節だそうです
朝刊の 気象予報士の方のコラムに載っていました。


P1050409.jpg
昨日の夕方から 冷たい雨が降り出し 夜には湿った雪になりました
しんしんと降り積もる雪

今朝は また 冬景色です



ラジオのニュースが
千歳空港では 欠航便が相次ぎ 
 利用者600人が空港内で宿泊・・・・と 言っていました。



この冬は こういうニュースを たくさん聞いた 気がします。


昨日から降り積もった雪は 10cm以上の様な気がするけれど
明日には融けてくれそう
だから 気楽に外を眺めます


何といっても 明日から4月


コラムは

「必ずやってくる季節を待つ」ことは、
ぜいたくな楽しみなのかもしれませんね。
    
     と、結ばれています。  



待春の日
P1050411.jpg
ぜいたくな季節 なのですね。
日曜の午後 | ホーム | ねたみとそねみ
Comment
えぞももんがさん、四月になりましたね。

北海道は あまり雪の積もらないあたたかい冬だったのですね。
三月の終わりの雪は、冬の最後の置き土産ですね。
こちらは、寒い冬でした。(年のせいかな)
なかなか暖かくならなくて、桜も遅めです。
今日、桜で有名な夙川のそばを通りましたが、
ちらほらとしか咲いてない桜の下で たくさんの人がお花見してました。
今週は ぐっと暖かくなるらしいので
固い蕾が 一斉にほころびそうです。

明後日は 息子の入学式です。
一番下の子が大学生になるって
本当に子育てから解放された気分ですね。
加えて、4月はお弁当がいらないと次女が言って
突然お弁当作りからも解放されました!
(5月以降は未定なんですが・・・)
気がつくと 大人だらけの家。
ちょっとやりかたをかえようと いろいろ思案中です。

お義母様のことや 星野さんの本に通じるけれど、
いつ人生が終わってもいい準備も 考えたい。
楽しいことをいっぱいしたい思いとともに。

丁寧に冷凍してあった食材を 大事に食べるえぞももんがさん、
いいなぁと思いました。
あ、こころ旅、今週は愛媛ですね。


息子さんの入学式は 明日なのですね
のんさん 息子さんの新しい春 おめでとうございます!

そして のんさんの子育ても 一段落
ほんとうに お疲れさまでした

のんさん この春の我が家の変わりようと言ったら・・・
もう えぞももんがの目は 点になりつつあります
3月の初めに次男の引っ越し
長男が今度の日曜日に引っ越し
どさくさに紛れて 癒されていたハムスターのペンが
天国に引っ越し・・・

狭かった部屋が がらんと広くなり そこにたたずむ
えぞももんが・・・・・静かです ・・・家の中が。

はてさて どんな暮らしになることか

そこで のんさん わたしもです
この先の人生の長さを思いあぐねるより
楽しいことを盛りだくさんに!
まずは 小銭をためて 週に2回
歩いて行ける天然温泉に行こう!と思っています(笑)
「そんなことかい」なんて 思わないでね。