緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

日曜の午後

日曜日の午後になると
家事をしていても
ラジオを聞いていても
森を歩いていても

なんとなく・・・
物寂しいというか そういう気持ちになります

それは なぜか 冬より 春から秋にかけてのほうが強くて

きっと この感覚は 社会人だったころ
「あ・あ・・休みが終わってしまう
 明日から また 仕事か・・・」と 少々気が重くなった
 あの感覚の 名残なんだろうなぁと 思います

もう 会社を辞めて 何十年も経つのに・・・日曜日の午後の感覚は
未だに  残っています





今日の森

芽吹きが  どんどん 進んでいます。
P1050415.jpg







水芭蕉の開花より先に ザゼンソウが咲いているのを見つけました。
P1050416.jpg








ふきのとうは 苦労することなく 
たくさん見ることができるようになりました。
P1050417.jpg








このこけを見ていると
昨日 テレビで見た NHKスペシャル 
「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」を思い出しました
86歳の絵本作家 甲斐信枝さんの植物を見続ける 楽しい日々の番組でした。
P1050418.jpg
4月5日(水) 午前0時10分(50分) に 再放送があるようです







こちらのクロッカスは 
よそのお宅の庭で咲いていたものを パチリ・・・・失礼します  
P1050419.jpg








社会人になって 一人暮らしを始めた 次男は
日曜日の黄昏どきの いまごろ
ちいさな もの悲しさと 戦っているのかなぁ・・・


今日は 何を食べるのかな。

Comment

ももんがさん、こんにちは~

社会人になって、頑張る皆さんにとって初めてのお休みの日が

どんなに待ち遠しいことでしよう・・・

一言も聞き漏らさない様にと緊張が続いていますね。

私も初めて勤務した時、人と関わることがとても苦手で

一ヵ月もつかしら・・・?と毎日不安でした。

そしてひと月経ってきたころ、母がよく頑張った・・・と

褒めてくれました~(笑)

そんな事を思い出しました。。。お休みの午後かわかる気がします。


追伸

先日教えてくださったのに小田和正さんの番組ですが

BSが残念ながら見れませんの~ごめんなさいね。
2017.04.04 10:41 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
モモミイママ さん こんにちは
モモミイママ さん 今週に入って 暖かですね!!
嬉しくなりますね

昨日 次男から電話がありました
なんと 先週の月曜日にノロウイルスにかかり
1週間 飲まず食わずで 過ごしたらしいのです
職場も お休み・・・おお・・・。
体重は5キロ減ったとか・・・おお・・・・。
昨日から 仕事に行っているようなのですが 大丈夫かな??と
さだまさしの 「案山子」を心の中で歌うえぞももんがです。

モモミイママさん とっても伝えたいことがありました
教えてくれた ラジオ深夜便の工藤直子さんのストリーミング!!
聞きました。とっても良かった!!
詩人になったときの話 仕事仲間の言葉 全部よかったのですが
特に 息子さんの夜泣きの話がよかったですね
地下鉄に乗りながら聞いていたのですが 涙がこぼれそうになって
困りました

どういう訳か 月曜日も聞くことができて とっても嬉しかった!!(笑)
教えてくれて ありがとう!!e-466
2017.04.04 16:30 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する