緑の森

ARTICLE PAGE

七十二候

ラジオ深夜便の ホームページを見ていたら

七十二候カレンダーという 項目があり
クリックしてみました

七十二候(しちじゅうにこう)とは 
二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと…だそうです


七十二候カレンダーによると
4月4日 から4月9日は
玄鳥至る・・・・ 玄鳥(つばめ)至(きた)る

本州では 燕がやってくる 季節なのですね


むかしむかしに作られたこのカレンダー
ラジオも テレビも パソコンも スマホもなかった時代
季節のちょっとした変化は 
暮らしの一番の楽しみであり 
日々の作業の目安にしていたのだろう

カレンダーを たどっていくと 
田舎の風景が浮かんできます

ちなみに 4月15日から 4月19日は
虹始めて見る・・・・・・・ 虹(にじ)始(はじ)めて見(あらわ)る

虹は この時期から よく見られるようになるのだと知りました

なんとも  ゆったりした 気持ちになる
七十二候カレンダー





<えぞももんが 七十二候カレンダー>

朝、夕 太陽 紅色に染まる・・・・・・おそまつでした 
P1050424.jpg
今日の夕日
ちょうど 手稲の山に 真っ赤に 沈んでいきました。

2 Comments

ゆるりんりん  

ぴったり

えぞももんがさん

つばめが飛んでいるのを昨日見たところです。
低く飛んでいたので雨かなあと思っていたら
夕方からチラホラ。
いつもより二週間以上おくれてですが
やっと桜咲きました。
雨が降る前にと
神社や公園をお散歩して
体にいっぱい春を入れました。
もうすぐ虹も見れるのかな?・・・
のどかです^^

2017/04/07 (Fri) 10:32 | REPLY |   

えぞももんが  

ゆるりんりんさん おはよう

今週 暖かい日が続いたので 一気に雪が無くなりました!
雪で埋もれていた空き地の雪が無くなって
対角線上に突っ切って 歩く
すごく近道です うれしいな(笑)

ゆるりんりんさん そちらは もう 春の真ん中ですね
話を聞いていると 花の香りがしてくる気がします
柔らかい 空気も感じます

こちらで 桜が咲くのは GWあたり
まだまだ先と思っていたのですが
だんだん近づいてきました i-267

2017/04/08 (Sat) 08:48 | REPLY |   

Leave a comment