緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

春とは名ばかりの日

昨日は なかなか前に進むことができないほどの 強い風でした。

そして今日は 冷たい雨が 雪になり
北よりの風で 顔に雪があたって
寒かった!! 

これが本州なら 桜吹雪なのだろうけど
こちらでは 本物の 吹雪です

やっぱり すんなり 春にはなってくれないなと、思いながら
バス停にたどり着くと 

年配の女性が 話しかけてきました。

怒っています 天気に。

「雪だよ! ほんとうに いやんなっちゃうね
 3月ならまだわかるけど。
 4月ももう 半ばになるっていうのに
 いい加減にしてほしいよね!!」

「本当に そうですよね」と 答えながら
昔、息子たちに読み聞かせた
大好きだった ばばばあちゃんの絵本を 思い出しました


雨が続く 空を見上げて 
「いいかげんにしておくれ」って  ばばばあちゃんは怒っていたなぁ


家に帰ってきて
押入れの奥にしまい込んでいた 
絵本を 久しぶりに 引っ張り出してみました

P1050450.jpg
明日は もっと寒くなって
朝 カーテンを開けると 雪景色かもしれません


「おいおい そろそろ ちゃんと春にしておくれ!!」 







歩道の片隅で 寒さの中
肩寄せ合う つくしを見つけました
KIMG0053.jpg

Comment

ももんがさん、こんにちは~

私は部屋でかんづめです~こちらはすごい風と雪ですよ・・・

もう夏用に履き替えしたのに・・・タイヤ交換しないと車では走れませんね~~

お勤めの方々はどうしてるかしら~?と思い乍ら

お昼も夕ご飯もあるもので頂きます。。。

チクチク縫物をしてゆっくり過ごしなさい。。。と

神様の心使いですね。。。外の世界の生きものたちは

びっくりしてるかしら~

そして

先日の甲斐さんとても楽しく見てました。。。工藤直子さんもそれぞれに

素敵ですね。

自分らしく生きられるって強い意志があったらな~と

そこでとまってしまうのが私です(笑)

追申

コーヒーがさめないうちに~図書館に予約しました。

秋には読めるかしらと思います。。。楽しみです。
2017.04.13 14:00 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
モモミイママさん こんばんは
昨日 一昨日と 本当に寒い日でしたね
強風と 吹雪
もう4月も中旬なのに・・・
うかうかしていると また 冬になってしまう!!
でも この寒い2日間があったから 今日の暖かさ
ほっとしましたね i-1

モモミイママさん 足元の小宇宙、見てくれたんですね
ありがとう
80歳を過ぎても 甲斐さんのように ほんとうに
楽しく暮らせたら いいですね
それには どういう風に 今を過ごしたらいいんだろう。

私も 今 図書館に ず~~~っと待たなければ
順番が回ってこない 本 3冊ほどあります(笑)
2017.04.14 22:44 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する