緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

春の一日

森を歩きました

数日前の 雪の日が嘘のように
風もなく
ぽかぽか暖かく
雪も驚くほど 融けていました


春の妖精と言われている
小さな 野花が一斉に 咲き始めました
P1050488.jpg
蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)   花言葉      妖精たちの秘密の舞踏会







この季節 雨が降らなければ
叶うことなら 毎日でも ここにきて 花や木々を眺めていたい
P1050462.jpg
福寿草      花言葉     幸せを招く







それぞれに 次に繋げる工夫をした形の 花たち
P1050465.jpg
ザゼンソウ    花言葉     ひっそりと待つ







この花を見るたび 「夏の思い出」の歌詞が頭に浮かぶ
雪融け一番に咲くのに
なぜ あの歌には 夏の日の思い出として 出てくるんだろう・・・
P1050483.jpg
水芭蕉     花言葉     美しい思い出





六花亭の包装紙を見たことがありますか?
北海道に咲く たくさんの野花が 描かれています
これから あの 包装紙のような 賑やかな季節になります
P1050455.jpg
エゾノリュウキンカ     花言葉      必ず来る幸福





池では うるさいほどの エゾアカガエルの声と
たっくさんの卵
P1050470.jpg
それを見て 喜ぶ 小学生の子供たち


あ・あ・・・・春は  いい!!




Comment

 

えぞももんがさん

山笑う、ならぬ
森笑う やねぇ。

小さな花も大木も
春になってくるのを
よろこんでるように思えますね。

優しい人が写真を撮ると
優しく写るって
えぞももんがさんの写真を
見て思う(*^^*)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2017.04/16 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

本当ですね!!
いま気が付きました!!
森笑う。今 まさにその季節になりつつあります
森の小さな花たちが咲き始めて
その次に 森や山の木々の緑が増え始め 山笑うの季節になる
そうでした。
窓から見える山はまだ残雪があり 茶色
これから徐々に芽吹きが始まって 緑に
北海道の短くて 濃い 春です
一つとして 見逃したくないなあ・・と 欲張りなことを思ってしまいます。
今日は お休みですね ゆっくりできますように!!!

追伸・・・・寧楽さん わたしは あなたより 年上なのですが
寧楽さんの褒められると 心底うれしくなります。
1週間頑張ります。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.04/17 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター