緑の森

ARTICLE PAGE

スプリング・エフェメラル

昨年 友人から教えてもらった 植物の本
ことあるごとに ぺージを開きます。


植物エネルギー 
     北海道医療大学の森
                著者  堀田 清  野口 由香里
P1050522.jpg


北海道医療大学にある森に 芽吹き 開花し 実になる植物の四季を
写真と文で 紹介しています。
植物から 与えてもらえる力を 「植物エネルギー」と表現されています

この本のなかに エゾエンゴサクの写真があり
〝中央の白い部分を良く見てください。
 グリム童話の白雪姫に出てくる、豊かなあごひげを蓄えた
 七人の小人さんの顔に見えてきませんか。” と、あり
本当に 小人の顔に見えて 感動しました。


春になって エゾエンゴサクが咲いたら 挑戦してみよう
私の ごくごく普通のデジカメで ごくごく普通のレンズでも 撮れるだろうか!!

待ちに待った 時がきました

昨日 北海道知事公館に咲いていた エゾエンゴサク
地面に這いつくばって 撮った一枚です
P1050519.jpg
ひげの小人の顔
そう見えるでしょうか?



スプリング・エフェメラル
春の短命植物

エネルギーをもらえます。

4 Comments

マコ  

七人の小人

本当におひげの小人に見えます!!
お花もそうですが、鳥の色のカラフルさは、一体なんだろう?
と何時も思います。
最近、叉布の絵本作りをやってます。

2017/04/18 (Tue) 21:11 | REPLY |   

えぞももんが  

マコさん おはようございます

マコさん 見えましたか!!
ひゃ~~嬉しいです!!
本に載っている エゾエンゴサクの
小人たちは まさに 白雪姫の小人たちなんです
感動です

マコさん 先日 森を歩いていて 初めて
ベニマシコという鳥を見ました
顔や体の一部が 薄い紅色

緑色のヤマゲラや赤い帽子をかぶった クマゲラ
本当にカラフルですね
暖かいところの鳥たちのほうが もっと 色鮮やかな気がします
もっと たくさん 見てみたいです

追伸・・・・マコさんの 布の絵本!!
裁縫が全くできない私 いつも すごいなぁと 見ています。

2017/04/19 (Wed) 05:15 | REPLY |   

akemi  

すごい!

やりましたね〜!
すごいです!!!
もうエゾエンゴサクが咲いているのですね。
4月から少しですが仕事を始めたり…
身の回りにいろいろな変化があり気忙しい春を過ごしています。
ゆっくりお話がしたいです。

2017/04/19 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

akemiさん おはようございます

akemiさん お元気ですか!
コメントありがとう
そうですか!仕事始められたんですね
気忙しい 春! 森も どんどん花が咲き始め 気忙しくなりました(笑)

医療大学の森は 花満載のようですね
なかなか 足を運ぶ時間がなくて
「あ・あ・・・・・すごい花たち」と 羨ましく眺めています

また ゆっくり お話ししたいですね
それまで お互い 無理せず 頑張りましょう i-190

2017/04/20 (Thu) 05:20 | REPLY |   

Leave a comment