プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/04/19 17:27 えぞももんが

三昧

違法な投資話で 7億円近い資金を集め国際手配され
逮捕された 62歳の女性は たくさんの名前を持ち
ホストクラブ通い三昧の生活だった・・・・と
今朝のニュースで 言っていました。

三昧。

「ザンマイ」は そもそも どんな意味だろうと 気になって 調べてみると
仏教用語のようです
心を一つの対象に集中して動揺しない状態。
雑念を去り没入することによって、
対象が正しくとらえられるとする

ニュースの女性の行動と あまりに対極の意味で なんだか 面白い。


主人と 朝ご飯を食べながら
「今まで 何かに 三昧したこと なかったなぁ」と 呟くと

主人が カウンターに置かれた 布のかごを指さして 言いました
「こんど いつか これの三昧をさせてあげよう
 本とか 皿とか カバンとか
 好きなだけ ムーミン三昧だ」

P1050525.jpg
かごには ムーミンのイラスト


この歳で ムーミン三昧
恥ずかしいけど やってみたい気も 大いにする
期待しないで 待つ えぞももんがです。







たぶん・・・・・アズマイチゲが たくさん咲いています
P1050507_20170419172037890.jpg
アズマイチゲ       花言葉         温和




いつか 三昧をするなら・・・・
温泉三昧
回転ずし三昧
旅三昧・・・・・・。










 
街中のカモメ | ホーム | スプリング・エフェメラル
Comment