緑の森

ARTICLE PAGE

街中のカモメ

札幌の中心部で カモメの鳴き声を聞くことがあります

空を見上げると
P1050503.jpg

白い翼を広げてゆっくり 街中を飛ぶ カモメの姿
 

札幌から車で40分ほど走れば 海に着くのですが
街中を飛ぶカモメは ビルの屋上などに巣を作って
どうやら 住んでいるようです
最近は そういうカモメが増えていると 聞いたことがあります

ということは 
白いカモメは 海の魚を食べずに
黒いカラスのように
ゴミステーションのごみの中からエサを探したり
虫や 木の実を食べたりして暮しているのだろうか

海から渡ってきたカモメだけでなく
ビルの谷間で生まれて 育った 
海を知らない カモメもいるのかもしれない

住む場所を
海ではなく 街を選んだ カモメ

暮すには そのほうが 楽なのかな・・・・と
カモメの声を 聞いて 歩きながら そんなことを思いました


考えてみれば
私も 同じ。





キバナノアマナが たくさん咲いていました
P1050516.jpg
キバナノアマナ    花言葉    前途洋々 
いい花言葉!!


0 Comments

Leave a comment