プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/04/24 19:43 えぞももんが

カタクリの花

カタクリの花が咲き始めました
P1050594.jpg







日差しがないとき 花は閉じたままで 
P1050590.jpg








花に日があたると 徐々に開き
P1050595.jpg








そのうち 花びらが 反り返る
P1050602.jpg







種が発芽し 花が咲くようになるまで 8年から10年かかるそうです。
そうして やっと咲いた花は 開花時期が短く
あっという間に咲いて あっという間に散ってしまう
P1050598.jpg







ザ・ピーナッツのような 双子のカタクリ
P1050589.jpg
カタクリ    花言葉      初恋     


家の大きさ
学歴
職業
収入
そう言うものと 一切 関係なく

国の違い
宗教の違い
肌の色の違いも 関係なく

健気に咲く花を見ていると  ぐっとくる 歳になりました。




絵馬 | ホーム | 青空と・・・・。
Comment
おはようございます!
いつも思うんだけど、植物のありよう、形態、鳥達の色彩、

どうして、あんなにカラフルな鳥達がいるんだろう?
そして、今、我が家の庭にたくさん咲いてる苧環・・・・
とっても不思議な形をしてるんですよね・・・・

ちょっと、かたくりにも似てるなぁーって、思ってます。(笑)
本当ですよね
植物や 動物 鳥・・・それぞれ 色や形 工夫されていて
どうやって 知ったんだろうと つくづく不思議に思いますね。
昨日見たテレビで ハキリアリが出ていました
ハキリアリは せっせと草を切って巣に運ぶのですが
それを食べるわけではなくて 葉を腐らせてそこに生えるキノコを
育てて食べるそうです。巣の中に 食品工場を作っている
誰に教わったの?と聞きたくなりました。

カタクリとオダマキ 下を向いて そっと咲いている感じ
そうですね 似ていますね!