プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/04/26 05:30 えぞももんが

絵馬

家の近くに 小さな神社さんがあり
その前を通るとき  立ち寄ります

境内には お正月の初詣の時の絵馬がさがっていて
風が吹くと 木と木がぶつかって カラカラカラと音が鳴ります



強い風に吹かれたせいか
風雨にさらされて 結ばれた紐が弱くなり 切れてしまったせいか 
時には 絵馬が地面に落ちています

それを拾って
紐を結びなおして 元の場所にかける

昨日も 一枚の絵馬が 落ちていました

拾い上げると 書かれた願い事が 目に入ってきました

「お父さんの 病気が 早く良くなりますように」
 姉弟と思われる 名前が並ぶ
 まだ 幼さが残る文字



紐をしっかりと結びなおして 掛ける








ナ二ワズは 蕾のまま 冬を越し
春一番に咲く 頑張りやさんの花
P1050556.jpg
ナ二ワズ     花言葉     永遠不滅



2人の願い事に 手を合わせて 帰ってきました。




カラッカラのパッサパサ | ホーム | カタクリの花
Comment
ももんがさん
絵馬って、その人ひとりひとりの願いばかりじゃなく、ふと、季節もかんじさせてくれますね。
お正月、バレンタイン、受験、七五三…。
でも、季節に関係ない願いもあって。
私も神社ではつい、内容を読んでしまう。
切実なモノから、若干「ウケ狙いやろ、これ…」みたいなふざけたモノまで(笑)

落ちてしまった絵馬を、また紐を結び直し、手を合わせたももんがさん…。
ご神木の陰で、そんな後ろ姿を、神様はきっとご覧になってると思いますよ♪
ももんがさん~こんにちは 風に揺れる絵馬の音。。。

何だか懐かしい風景に感じます~。

絵馬、私も毎年除夜の鐘の頃に、家族の無病息災を祈念し、

絵馬を奉納してきます。

姉弟の方の思いがかないますようにと思います。

ももんがさんの優しい気持ちが、なんだか嬉しいです。


追申 足元の小宇宙 甲斐さんの、何度見てもいいな~と思うわ。

教えてくれてありがとう。☆
えぞももんがさん

あなたの
その優しい気持ちに
温かさをもらえます(*^^*)

息子さんたちは
元気でお仕事されてますか?!
この絵馬の 願い事を見た時・・
思わず 「あ・あ・・」と 声が出てしまいました。
最近 涙もろくて 困りものです

もう一枚 気になった絵馬がありました
高齢の女性が書かれたもの
「誰か そばで 手助けしてくれる人が いたらいいのですが」と
書かれてありました

くまはちさん 絵馬の願い事は
数行に込められた それぞれの人生のような気がします。

追伸・・・・NHKBSの 番組情報 待ってます!!(笑)
近くの この神社さんは 小さな 小さな 神社さんで
お正月の3が日と 秋のお祭り以外
人はいないのです
でも 冬は 誰かが毎日ちゃんと 雪かきをし
春から 秋にかけては 高齢の女の方が
掃除をしてくれています
きっと 自主的にしていると思うんです
すごいなあ と 感心します

モモミイママ さん 私も 「足元の小宇宙」、お昼ご飯を食べながら
何度も見ています!(笑)
オオサンショウオを見つけた時の甲斐さん
可愛かったですよねi-1
長男も次男も
ラインをしても ほとんど 返事が返ってきませんi-232
「ご飯食べた?」とか 「元気ですか?」とか
送ると 3回に一度ぐらい 「食った」とか 「大丈夫」と
5文字以下の返信です (笑)

元気で やってるんだろうな~と
思う事にしています

そう言えば この前 「牛に蹴られた」と言っていた
なかなか ハードな日々のようです

寧楽さん 暖かい言葉 感謝。