緑の森

ARTICLE PAGE

タンポポ

こちらも タンポポが咲き始めました。

みんなが知ってる この花は
可愛さと力強さを感じます 

子どものころ
少し太めの茎のタンポポを選んで 
折って 片方を軽くかみ 
ぷーぷーと鳴らして 笛にしました
嚙んだ時 ちょっと 苦かったな・・・


茎の 両端に切り込みを入れて
水につけると くるりとカールする
それを川に置いて
水車に見立てて 遊びました


黄色い花びらは
おままごとの ごはんにもなった
いつの間にか 手が茶色になったのを思い出します




昨日は義母の百か日の法要。

そして 家に 小さなお仏壇がきました。
親からすれば いつまでたっても 頼りない私たち夫婦が
いつの間にか お仏壇を守る立場になりました


アスファルトを押しのけて咲くタンポポを
時折 見かけることがあります

静に 力強く
そんな風に 暮したいものだと思います
P1050613.jpg
タンポポ     花言葉     神託  

2 Comments

モモミイママ  

タンポポ可愛いね!

ももんがさん~こんばんは

タンポポって可愛いですね!踏まれても抜かれても次々と咲いて、何だか肝っ玉母ちゃんみたいです。(笑)

今はなき友と行った、函館の小高い山から海が見えて。。。

一面にタンポポが咲いていて、友の笑顔とタンポポの黄色が今も心に残っています。。。

2017/05/01 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

モモミイママ さん こんにちは

モモミイママ さん 桜が咲い始めましたね

そちらでも 咲いているでしょうか?
タンポポ
菜の花
ヒマワリ
黄色い花は 元気が出ますね。
一面のタンポポ・・・あ・あ・・いい光景ですね。
黄色と緑の風景が 目に浮かびます

滝川市の菜の花畑を 見に行ったことがありますか?
私は ニュースでしか 見たことがないのですが
一度 行ってみたいなぁ・・・と 思います。

なんだか 見たいものばかりです(笑)

2017/05/02 (Tue) 16:56 | REPLY |   

Leave a comment