緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ごはんのような本

テレビの対談番組で 柳澤桂子さんという方を知り
図書館から本を借りてきて読みました


柳澤桂子

1938年生まれ 遺伝学者
最先端の遺伝子研究に取り組んでいた 31歳の時 
突然 原因不明の病に倒れる。
以来、病と闘いながら生命科学について思索をめぐらせている。

読んだ本は

いのちのことば  著 柳澤恵子

文中より・・・・・・・・


私は自分の人生を悔いてはいない。
たしかに苦しかったが、
高い山を登り切ったときのような
爽快感がある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本は 1ページが 5、6行の文章で綴られています。
取り組まなければならない何かが目の前にあって
本を読みたくても
気持ちが 本に向かない人がいるかもしれない
長い文を読む 時間もないかもしれない

この本なら どのページで閉じても
続きが スッと 読めそうです

そう言うあなたに・・・
エネルギーになります



ごはんのような 本。





北海道も 桜の季節になりました
あっという間に 
満開になりそうで
P1050631.jpg






ちゃんと 見ておかないと!と
ついつい 目に力が入ります
P1050635.jpg





    

Comment

えぞももんがさん

ようやく桜の季節になりましたね。

山笑うね。
うす桃色の花は優しいですね。

滋養になる言葉が
たくさんありそうな本。


こちらは山々が新緑。
美味しそうに見えるよ!
2017.05.03 17:38 | URL | 寧楽 #- [edit]
ももんがさんこんばんは~私もこの番組を見ることが出来ました。

柳澤桂子さんこの番組で初めて知りました。ぜひ本を読みたいです。

こちらも水仙が咲いています。でも再び遠方の山々が真っ白になってきれいな空に映えてます。

滝川に行けると嬉しいです。そのうちに!(人''▽`)ありがとう☆
2017.05.03 18:49 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
寧楽さん こんばんは
寧楽さん 今日は北海道 夏の気温でした

つい先日 冬だったのに 今日は夏
なので 一気に桜が 満開になりました
ひゃ==もうちょっと ゆっくり咲いてください!!と 思います

数年前 開花宣言が出た その日に 満開
そんな年もありました
春から夏は いつも こんな風に駆け足だなぁと
感じます

寧楽さん いい季節に 感謝ですね

山笑う
2017.05.04 22:00 | URL | えぞももんが #- [edit]
モモミイママさん こんばんは
モモミイママさん 今日は暑かったですね
一気に 夏の気温
この気温で 桜が満開ですね
遠くの山のこぶしの白と 桜の色を眺めていると
しみじみ 嬉しくなりますね
新緑も少しずつ広がり始めましたね

モモミイママさんも スイッチインタビュー 達×達
見ていましたか!!
心にずんときて すごい・・・と 思いながら見ていました。
2017.05.04 22:09 | URL | えぞももんが #- [edit]
えぞももんがさん、お久しぶりです。
北海道もすっかり春ですね。
森には、忙しいくらい次々に花が咲いている。
いい季節ですね。

スイッチインタビューを 私も見ていました。
わたしも、すごい! と思って、夫に知らせました。
夫は自分の部屋のテレビ(PC)で 見ていました。
お二人の本を読みたいなぁという彼に 私が持っている
柳澤桂子さん著「ふたたびの生」を渡しました。
ここには 2000年までの柳澤さんのことが書いてありますが、
それから、もう17年。
ベッドの上とはいえ お元気な姿を拝見できて、
お二人の対談を 偶然付けたテレビで見れて、嬉しかった。

すごい人もいるもんだと 思わされることが
増えてきたように思います。
マスメディアのせいか、自分が年を取ったせいか・・・。
福島さんのお母様の書かれた本を読んでみたいと思います。
2017.05.05 15:20 | URL | のん #- [edit]
すごい人もいるもんだ
のんさん おはよう

のんさん 私も たまたま付けたテレビでした
そうして そう
「すごい人もいるもんだ」と 思った i-179
うん 最近 そう思うことが 増えた気がします
やっぱり 歳をとったせいかなぁ
自分には 到底できないけど 凄いなぁ・・・とか
自分は ぬるま湯にどぶんと使っていた時
この人は こんな努力をしていたんだなぁ・・・とか
思いながら アイロンがけをします

私は 途中から見たので わからなかったのですが
福島さんの手に そっと手を乗せて
指点字をされていたのは 娘さんでしょうか?
その方も 凄いと思いながら見ていました

対談の最後 柳澤さんが
「先生のお声が 思った以上い大きくて 初め疲れましたけれど
 今日は 大丈夫でした」と言ったのが 笑えましたね。

追伸・・・・「ふたたびの生」 図書館に予約しますi-190 
2017.05.06 06:44 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する