緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

賑やかな森


ずいぶん気温が上がり
季節が ぐんぐんと
2段階ぐらい 進んだ気がします

つい先日まで 一番賑やかだったエゾエンゴサクは
P1050675.jpg






もう種子の準備が始まり
P1050677.jpg




代わって ちいさな ちいさな
ヒメイチゲの花をたくさん見かけました
P1050641.jpg
ヒメイチゲ    花言葉     あなたを守りたい




そして ミヤマエンレイソウ?や
P1050643.jpg






エンレイソウ
P1050646.jpg
エンレイソウ   花言葉    奥ゆかしい美しさ





フッキソウと 次々に咲き始め
あれもこれもと 見るのに忙しく 嬉しい悲鳴です
P1050671.jpg
フッキソウ    花言葉     吉事 良き門出







こんな風に 伸びつつある姿を見ていると
P1050676.jpg
なんだか 音まで聞こえてきそうです







次に 森を歩くときは
ヒトリシズカが
P1050670.jpg
あちこちで ニョキニョキ 賑やかになっているんだろうと
楽しみです。
P1050681.jpg
ヒトリシズカ      花言葉      隠された美



Comment

かわいいなあ
えぞももんがさん
見たことのないお花や植物がいっぱいです。
どの子も大地とお空のエネルギーをいっぱい吸って
ぐんぐん育っているのがわかります。
この数日はこちらよりも
北海道のほうが暑いというお天気、不思議ですね。
だんじりのお囃子が聞こえてきます。
ああ、こどもの日なんだ^^
2017.05.05 15:38 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
賑やかな森の様子を見せてくれて、ありがとう、えぞももんがさん。

守ってあげたいよう可愛いヒメイチゲの花言葉が
「あなたを守ってあげたい」!
わたしは、花より団子! 筍も ワラビも フキも、
ふふふ、春の味覚をいただきました。
下ごしらえが面倒だけど、楽しい作業でもあります。

子どもたちが大きくなったGWは、わざわざ出かけず、
のんびり片付けや 衣替えの日々になりました。
それぞれが それぞれのGWです。

そんな中、昨日次女と大きな橋を二つ渡って
大塚国際美術館に行って来ました。
古代から中世、ルネサンス、バロック、近代、現代までを
速足でも3時間余りかけて 堪能してきました。
説明を読んでいると、はるか昔、世界史の授業で
眠気の向こうで聞いたような 名前がいっぱい・・・。
次はもっと勉強して来て、一日かけて楽しもうと思いました。

行きも帰りも大渋滞に巻き込まれ、
ひさしぶりGWらしいと言えばらしい一日でした。

えぞももんがさんは、今日も森を歩きましたか?


2017.05.05 15:38 | URL | のん #- [edit]
ゆるりんりんさん おはよう
昨日は 子供の日でしたね

風に吹かれて 気持ちよさそうに泳ぐ
こいのぼりを たくさん見たのに
柏餅も しょうぶ湯も すっかり忘れていました
もう それだけ 子供たちは大きくなりました i-179

ここ数日 本当に北海道は気温が高く
夏でした。
そうなんです 北海道は こんなことが年に数回あって
道産子を驚かせます

「今日の帯広の気温は 日本中で一番高い気温でした」なんて、ニュースで聞くと
少し 嬉しくなります(笑)
今ね こちらでは 桜が満開です
窓から見える 遠くの森に 桜が咲いているのが見えます
あ・あ・・いい季節だと しみじみ思います。
あの桜はきっと エゾヤマザクラ。
2017.05.06 06:55 | URL | えぞももんが #- [edit]
のんさん おはよう
のんさん
「ゴールデン ウィークは帰れないかもしれない」と言っていた次男が
3日の夜に帰省して 昨日の深夜バスで オホーツク方面に帰っていきました
こちらでは 目いっぱい友達に会い
親の出る幕なしでした

そんなある日 急に仕事がお休みの日ができて
朝から快晴で 「よし!富良野へ行こう!」と
主人の提案で 富良野へ
久しぶりの 富良野でした。
ラベンダーも ポピーもまだ少し先と 承知の上で行ったのですが
残雪の十勝岳連峰と大雪山を眺めてきました
旭川に向かう道中の景色が 故郷の風景と重なって
「帰ってきた」と「やっぱり この風景が好きだな」と思いました。

追伸・・・のんさん 「シン・ゴジラ」レンタルで見ました
面白かった!! 息子たちに付き合ってゴジラ映画を散々見てきました
ゴジラ対メカゴジラも ゴジラ対デストロイアも途中で寝た私が
最後まで 楽しく見ました。今回は ゴジラとの闘いじゃなくて
人対人か!!なんて 思ったりした(笑)

   
2017.05.06 07:24 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する