緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

第一印象

初めの印象は
あまり よくないほうがいいと 思っています

少しずつ 新たな発見があって
「けっこう いいね」と ゆっくり しみ込んでいく
そういうほうが いいと 思っています






ずいぶん前に 図書館に予約していた本。
自分の順番が回ってくる前に
ドラマになりました

NHK総合 毎週金曜 よる10時
ツバキ文具店    原作:小川糸

主人公 鳩子の祖母は 生前 小さな文具店を営んでいました。
といっても 本業は 「代筆屋」
依頼に応じて その人に代わって 手紙を書く仕事。
鳩子は 亡き祖母の 文具店と代筆屋の仕事を
継いで行くと 決める。

手紙の代筆を頼みに来た人
受け取る人のことを考えながら 
ペンを選び インクの色を決め 便箋の紙質や切手を選ぶ

第一話を見た時
これは本のほうが きっと 面白いのだろうなぁ・・・の感想

それが 2回・・3回・・4回と 見ているうちに
徐々に ゆっくり なんとも言えない いい味わい
楽しみになりました 


ただ 全体が 優しい流れで

雨宮鳩子(あめみやはとこ)役の
多部未華子ちゃんの語りもゆったりで
録画していた番組を見ながら 毎回 いつの間にか
うたた寝してしまう・・・・・・・



昨年の10月11日に図書館に予約した
ツバキ文具店
今日 5月10日 現在 357番目
こちらも ゆっくり ゆっくり。





すみれが ひっそりと 咲いています
すみれは 似たような種類がたくさんあり
見分けがつかず 名前がわかりません
P1050715.jpg
すみれ      花言葉      小さな幸せ




Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.05.10 10:42 | | # [edit]
ももんがさん今日は!

いつも可愛いお花の写真素敵です!

娘もお花が好きでお花を買ってきますが・・・

なぜかすぐしぼんでしまうといいます。

お花の写真もよく写しています。。。

ツバキ文具店いいね~私も予約しましようっと♪
2017.05.11 11:40 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
モモミイママ さん へ
今日は雨ですね (雨ですよね? そちらも)

まだ独身で 勤めていたころ
お花屋さんで 「白い花だけを買おう」と
決めていた時期がありました
お花屋さんの切り花は結構高かったので
一輪だけ(笑)
それを 一人暮らしの 部屋に飾っていました。
モモミイママ さんの娘さんのお話を聞いて
なんだか 懐かしく思い出しました

追伸・・・・モモミイママ さん 「ツバキ文具店」。
図書館の予約 かなり 待つと思われます。
2017.05.11 18:45 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する