緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

今朝の言葉

若かりしころは くさいセリフや
泣かせようとしているセリフには
「なんだかな~~」なんて 思っていたのですが

どんどん どんどん 歳が増えるにしたがって
すっかり 涙もろくなりました
人は 歳を取るにつれ 素直になってゆくのだろうか??


NHKの連続テレビ小説 「ひよっこ」はどうやら 私のツボのようで
毎朝 ご飯を食べながら やたら 泣けます 



主人公みね子が働く電機工場の女子寮のまとめ役に
和久井映見さん演じる 愛子さんがいます。
今朝の 愛子さんの言葉。

「神様がいるのかどうか知らないし
 いたとしても 本当にみんなのことを平等に見ているのかなって思うけどね
 でも ちゃんと 頑張ってないと 神様は気付いてくれない
 私は そう思う
 私が神様だったら 辛いことあっても 頑張っている人に
 幸せをあげたいなって思うしね」


 「愛子さんは そんたに思って頑張ってきたんですか?」
  (方言 …これでよかったかな?)

「そうだよ
 いろいろあったからね。辛いことや悲しいこと
 だから私は これから 幸せしかやってこないのよ
 もうね 大変なことになってしまうわよ
 これからの私は」



そうだとも  これからの私は もうね
幸せしかやってこないから
大変なことになってしまう!

これぐらいのことを 言ってもいいねぇ
もうねぇ


いろんなこと わかってるから
言ってもいいねぇ



あちらこちらで ニリンソウが元気です
P1050718.jpg
ニリンソウ       花言葉         友情



Comment

 

うん いいと思う
頑張ってきたよね✨
  • posted by さくら 
  • URL 
  • 2017.05/12 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん

朝の番組は
やっぱりみてないけど(^ ^)

わたしは
自分が幸せだという気持ちで
いないと

他のどんな人も
幸せにしてあげられないと
思ってる…
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2017.05/12 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

さくらさん こんばんは 

みんな 頑張ってきましたよね
しみじみ・・・
だから 気持ちだけでも
これからは いい事ばっかりある
そう思いたいですね(笑)

そのほうが 元気も出ますね

追伸・・・・さくらさん 薔薇!きれいですね!!
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.05/12 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん こんばんは 

寧楽さん そうだよね

子供の頃 歌った童謡
 朝一番早いのは パン屋のおじさん v-341

だから 朝は忙しいね ・・・いや 一日中 忙しいね寧楽さん
NHK連続テレビ小説には
寧楽さんのような 肝っ玉母さんが
よく出てきます!!
親切で 働き者で 少々のことではへこたれない
私は そういう人に 憧れます

自分が幸せたという気持ち
頑張ろう!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.05/12 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/13 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えぞももんがさん
涙もろい・・・とはそういうことだったのですね^^
でも・・・わかります。

私も、毎朝涙が出てしまって、困っています・・・苦笑
でも・・・なんだか気持ちのいい涙なのですけどね。
悲しいとか、辛いとか・・・そういうのとは違う涙。

あ~・・・わかる。
ん~・・・そうなんだよなあ~って。

浄化されてます。
えぞももんがさん

毎日自然の変化をしっかり見て感じられてますね。
あ~
いいな
そういう生活。
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2017.05/17 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさん おはよう 

ともさん 10代の頃 20代の頃
このころは 面白いくらいいろんなことを 吸収して
成長していきますね
その姿を見るのは とても まぶしく
嬉しく 楽しい
息子さん みるみる 頼もしくなっていますね

自分も 間違いなくそんな時代があったのですが
自身では 苦しさのほうが強く感じていた気がするから
残念だなぁ ・・・ と 今さら思ったりします

ともさん よもぎ餅のなんとおいしそうなことか!!
あれを見ると
花より団子です i-178
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.05/18 05:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター