プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/05/13 15:12 えぞももんが

春紅葉

野花の芽吹きの頃から 新緑 初夏にかけての季節が
大好きです

この 好きかげんが年々増してきて

それと同じように 夏の終わりから 晩秋の
なんとも言えない もの悲しさも増してきて
「この冬・・・・耐えられるだろうか・・」などと 弱気になり
これではいけないなぁと 考えています


先日 夢をみました
(私の夢は 色つきです)

日ごとに 山々の新緑が増え
緑の何とも言えない濃淡がきれいで
それを眺めながら
「山笑うだねぇ」と 言っている
そうしたら 木々の葉が あれよあれよと 紅葉してきて

「あれ??なんか どんどん 葉っぱが黄色くなってない?
 もう 秋? 秋になるの?」と 驚いている夢でした

起きてから なんとも言えない 不思議な気分

自分でも 「ここまで 秋が苦手か?」 と びっくり
情けない
今年は 春も 夏も 秋も 冬も どの季節も いいものだ!と
心底思って 過ごす
そう思った  夢のあとでした




 


 



P1050712_20170513142424dbd.jpg
新緑の頃  瑞々しい緑色に混じって
薄く 紅や黄色の木を目にします
” 春紅葉 ”
新芽を包む 赤色や黄色の皮が
遠くからはそう見えるのかと思ったのですが
葉緑素がまだ十分でないために起こる現象だそうです





カラマツもぐんぐん 芽吹いています
P1050752.jpg
カラマツ     花言葉     勇敢






ヒトリシズカが みんなで ガヤガヤ
P1050723.jpg


森の貴婦人 | ホーム | 今朝の言葉
Comment