緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

筋肉の使い方

いつも こっそり おじゃましている
フィリフョンカさんのブログで
フィリフョンカさんが

「笑顔ってのは
 人もいい気持ちにさせるけど、
 なにより 自分が まぁ いいか という気持ちになれる。」

と、 頑張っている。
「私の決心」として
ちっとも ゆるがないで、かといって、りきむこともなく
淡々と・・・・




ちょっと前に教えてもらった 筋肉の数の話
人は笑顔になるために使う筋肉の数は 16本
怒ったときは 62本
これでいくと 笑顔になるほうが ずっと簡単

でも 状況によっては 怒るほうが
速攻にできることのほうが多かったりします
なかなか 16本の筋肉を使って 笑顔になれない

でも まあ いいか と 笑顔で頑張る

やっぱり すごいなぁ。







この春も たくさんの 笑ったような顔の
 エゾエンゴサクを見ることができました 
P1050622.jpg
そろそろ スプリングエフェメラルの季節も 終了です。




次に 森に来たときは
マイヅルソウが満開かもしれません
P1050764.jpg
マイヅルソウ     花言葉       清純な少女の面影



Comment

 

まぁいいいか。
これって 生きていくうえで、年を重ねるうえで
大切なことだよね。
こだわりを持つのも大事だけれど
それを手放して、まぁいいか。

笑顔を作るために使う筋肉は 16本! へぇ~~~。
しかも、怒った時は62本!!
腹筋が全くなくて 鍛えねばと思っているわたしですが
笑う筋肉も せいぜい使いたいな。

えぞももんがさん、もうすぐ日曜日が暮れます。
どんな日曜日でしたか?
わたしは、汗をかきながらたくさんの人と掃除をし
午後は 大勢の仲間と楽しい人形劇を見て、
あとはお風呂に入ってカレーを食べるだけ。
煮込んだスジカレーに ノンアルビールがうまいはず。

* この間、過去をすっぱり消す彼女に 
  あ~~、またやられた~! と、いい気持ちがしました。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2017.05/21 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさん おはよう 

のんさん
お風呂に入って 汗を流し さっぱりした後
煮込んだスジカレーに ノンアルビール!
美味しそうだなぁ 美味しかったにちがいない
鍋でコトコト煮たのかな それとも 圧力なべを使ったのでしょうか
うちに来て 作ってほしい・・・。

昨日 日曜日
冷蔵庫に メモ紙を貼りました
今日 してしまいたいこと (できるだけ 細かいほうがいいらしです)
・冬用手袋  手洗い
・スキー手袋 手洗い
・冬用 帽子 2個 手洗い
・フード付き セーター 手洗い
・寄せ植え 3個
・靴磨き

出来た順に ラインマーカーで消していく
少しずつ 消されて なんと 午前中に 終わって 午後はノンビリ
昨日で 衣替え 終了でした
午後はね てくてく 六花亭まで歩いて行って
ドラ焼きを2個買って来ました。
夕方 ラジオドラマ「「NISSAN あ、安部礼司」を聞きながら夕食の準備
刈谷勇が「自分にもっと気を使ったほうがいい」と言っていて
ほほ~~と思う。 「まぁ いいか」の優しさにつながる言葉かも

のんさん 月曜日の朝です
そろそろ ご飯作りましょうか。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.05/22 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター