緑の森

ARTICLE PAGE

山の神とすれ違う

札幌のほぼ真ん中あたりにある
標高531mの藻岩山
P1050832.jpg
年に2,3度 登っています
久しぶりにいい天気だった今日
朝 思い立って 行ってきました






新緑が眩しい
P1050869.jpg






山頂からは 恵庭岳も よく見えました
P1050830.jpg





この山の良いところは・・・・

小一時間で 気軽に登れる

一人で登っている方がとても多く
一期一会の会話の楽しさ


そして 33体のお地蔵様


シラネアオイが満開で
あちらでも
P1050877.jpg

こちらでも
P1050861.jpg

「咲いていますね」
P1050858.jpg


「うわ~~こんなの初めて 見ました!!」
P1050864.jpg






下りの道で
前を歩いていた 女性が 突然 振り返り  じっと私を見つめる

え?? なに??  私の背後に何か見える?? と ドキドキ

「今 登って行った方 三浦雄一郎さんでしたね!!」と 言うではありませんか
「え~~気がつきませんでした!!!」と
見ず知らずの2人が 興奮した 瞬間でした。

その後も やっぱり 三浦雄一郎さんに出会った人がいて

えぞももんが 山の神とすれ違う・・・の 藻岩山登山でした


今日の金額

交通費  900円
アンパン・チョコレート・お茶   328円
帰ってきて 歩いて行ける 天然温泉入浴料金   440円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1668円の旅 

    

4 Comments

マドレーヌ  

えぞももんがさんの山登り、いいなぁって思います。

山の神に遭遇なんて、素晴らしい。
私、かなり前に彼の講演会に出かけたことがあります。
茶目っ気があって、周りの人に感謝しながら、自分の目標に向かって、バリバリ行動する姿に、感銘を受けました、
必死手間メモを取った記憶が!

歩いていける温泉施設、私も行ってみたいな。

2017/05/17 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

マドレーヌさん おはようございます!

そうなんです
私は 通り過ぎてから 教えていただいたんですが
お話して 写真も一緒に撮らせてもらった・・という方も
いらっしゃって びっくりです
2,3日前にチベット(・・・だったと思うのですが)から
帰ってきたばかりとか。
とても 気さくに話してくれたと おっしゃっていました。
凄いですね!!
私の ぼんやりとした すれ違った人の記憶では
緑の半袖Tシャツ姿(笑)

マドレーヌさん 
歩いて行ける天然温泉は 小さなモール温泉です
近ければ ぜひおすすめしたい!!
 
追伸・・・・私は 尾道散策 憧れです。 

2017/05/18 (Thu) 05:23 | REPLY |   

モモミイママ  

いいな~藻岩山一度だけ行きました・・・

でもあまり記憶にはないですが・・・娘がまだ小さいころですね~

三浦雄一郎さん会えたなんてすごいです!今もお体鍛えているのですね~

モール温泉も入りたいです。シラネアオイ豪華に咲いてますね。♪

楽しませて頂きましたありがとう。

2017/05/18 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

えぞももんが  

モモミイママさん おはよう!

今朝のいい天気ですね

昨日は 初夏のような暑さになりました
モモミイママさんの住む町もそうだったでしょうか?

そろそろ エゾハルゼミが鳴くかな・・と 嬉しくなります
あの蝉の声が 初夏の始まりのようで 好きです
カッコウの鳴き声も好きなのですが
札幌では めったに聞かなくなって とても残念です。
私は 道北の小さな町で育ったのですが
小学校 中学校の頃
夏のいい天気の日は 窓を開けて授業。
白いカーテンが 風になびいて カッコウの声が聞こえてくる
周りは 田んぼ(笑)
あの風景が 今でも 目に浮かびます
札幌は ライラックまつりです。 

2017/05/19 (Fri) 05:07 | REPLY |   

Leave a comment