緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

求人デー

月曜日の朝刊には
求人情報が掲載されます

テレビ欄や ニュース記事や コラムと同じように
この欄も 目を通す

今朝の求人情報の 小さな求人広告を見て
あった!と 思う

毎年この時期に載る やってみたい仕事があります

遺跡発掘作業員 (パート) 未経験者可
9:00~17:00 休日・土日祝他
2017年6月1日~11月2日 日給7885円

 一日中 中腰で 黙々とこなす発掘作業は
想像する以上に大変だとは 思うのですが

一度 やってみたいなぁ

でも 毎年 なんだ かんだと 理由をつけて 挑戦していません
今の仕事を辞めて
新しいことを始める勇気が ・・・なかなか 出てごず


年々 変化に必要なエネルギーの量が増します

なんだかんだで 今年も
「あ・あ・・・ 応募期間すぎちゃった」になるのだろうなぁ

だれか 一緒に 挑戦してくれないかなぁ  遺跡発掘。







森の中の 野花は 小さくひっそり咲くものが多く
しみじみ その健気さを 感じます


その中でも ベスト3と思われるのは
(独断と偏見で)

3位  フデリンドウ
見逃してしまいそうなほど 小さくて
淡い 淡い青紫の花
P1050908.jpg
フデリンドウ    花言葉    正義






2位  すみれ
とにかく小さくて 首をかしげて咲く姿は
恥ずかしがりの女の子・・・・と言った感じです 
P1050902.jpg
    






1位は チゴユリ
そこまで 下を向かなくてもいいのに・・・ 
可愛い花なのに すっかり下を向いているので
花の表情を観察するときは 地面に這いつくばらねばなりません 
P1050923.jpg
チゴユリ       花言葉      恥ずかしがりや (やっぱり!)

P1050930.jpg
珍しく 横向きに咲く花を見つけました


Comment

私もやってみたい…! 

ももんがさん
この求人、すごくそそる!(笑)

今のシーズンは、日焼け止めタンマリ塗っとかなきゃだけど(笑)
それに、よく農作業するマダム達が被る帽子と、アームカバーもした方がいいですね。
…と、妄想が高まるお仕事です。

求人がない所とか、どうやって人材確保してるんだろう…。
いわゆる「コネ」みたいなのもあるのかしら。
「あなたのお知り合いで、こういう根気の必要な仕事が得意な人、いませんかね?」
…って。

このお仕事には、ホントにナゾが多い…。


時々、人骨が出てきたりするでしょう?
昔の人のものかも…だったらロマンを感じるのに、最近の…だと、途端に事件の匂いしかしなくなる(笑)

同じ「骨」なのに、難儀なものですねぇ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2017.05/24 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

私もやってみたい( ´∀`) 

ももんがさん
この求人…いろいろと、そそります(笑)
そして、一番、謎なお仕事です。


その場所を、まず、あらかたスコップで掘り上げる作業からはじめるのか、ハケなどでチョコチョコ土を除く作業から始まるのか…。
周りは、どんな場所なのか…。
街中?ど田舎??
やっぱり、日焼け対策はしっかりしなきゃいけないかなぁ…とか。


BSでやってる、浅野温子さんが出演しているドラマじゃないですが、求人広告って、本当に、面白いような、コワイような気がします。


人骨が発見された時、何百年前のものだと「ロマンを感じさせる」モノになるのに、20年前くらいのモノだと「事件の匂い」に変わるのか…と、いつも思います(笑)
DNA鑑定で、わかっていい事と、わからなくていい事と…あるんじゃないかなぁ…。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2017.05/24 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん へ 

くまはちさん コメントありがとう
たぶん なかなか 送信できず 2つ送ってくれたのかな?と・・・
2つとも 置かせてもらいました!

やっぱり!! そうですよね!!
くまはちさん きっと 同感してくれると思った(笑)

何が出てくるのかな~~
アンモナイトなのか 三葉虫なのか はたまた人骨もあるのか!!
無心に 発掘する こういう作業が好きです

くまはちさん 私もそう思います
遠い昔の ことは なんもかんも分かってしまうより
ある部分は解明できず 謎に包まれているほうが
ロマンちゅうもんがありますね

想像の余地があるほうが 楽しい
うんうん そう思う i-239
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.05/24 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター