緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏のにおい

先週は 北海道も気温の高い日が続きました

地面に這いつくばって
小さな野花の写真を撮っていたら
フワッと 夏草の においがしました。

そうか もう春は過ぎて 夏になってきたのか・・・・


周りを見れば 前回 花盛りだったニリンソウから
マイヅルソウがたくさん咲き始めました
P1050894.jpg
マイヅルソウ    花言葉    清純な少女の面影 


ツンと突き出た 小さな角のようなものは 雄しべ
ちょっと カタツムリの角に似ています
P1050955.jpg



P1050957.jpg
途中から パラパラと降ってきた雨も
冷たくはなく 暖かな雨







つい先日まで 土が見えていた場所は
もうすっかり 夏草に覆われて
緑も 濃くなってきました
P1050953.jpg
この 蕗の葉の下に住むのは・・・・
コロポックル


日々聞こえてくる ロケットや テロのニュースとは
かかわりなく 
森は 静かに 静かに 季節が変わります

ほっとする 場所。



Comment

こんばんは~
これ書いたら寝ます ^^

しばらく来ていなくて スマホとパソコンで
全部読ませてもらいました

この本そんなにいいなら ヤフオクで探そう
¥800以上ポイントがあったし

↓ 発掘はみなさん最後の座り込んでコツコツやるところと
中腰の鍬やすスコップ 掻き板などの作業と思われがちだけれど
違うのよ それは最後の作業
そんな時もあるけれど 藪に分け入り木をや草を刈り
地面を出して掘っていく 一輪車や土運びの手作業
などなど慣れないとやってられない ^^
でもおかげで ガーデニングには大変役立っています
鍬も移植ゴテもなんでもプロ並みに出来るようになるよ
頑張ってみる? 体力の世界  あと、太陽の直射との闘い。

藻岩山いつか一緒に登りたいな~ いい旅出来てるよね
白根葵もまともにちゃんと見たい

春が来たら秋になる  なんだかその気持ち
分かります 白い冬が長いしね~
こちらは雪は少なくて 冬も花は咲いてるけど
やはり2月くらいになるとイライラする
もう茶色の冬に飽きてる
冬を好きになりたいけれど まあ私には無理
緑がないと息切れしそうになるの
だから旅などに逃げたりする ^^

でも春はまた来る 元気出してがんばろうね
2017.05.25 00:04 | URL | さくら #- [edit]
さくらさん!!
藪に分け入り木をや草を刈り
地面を出して掘っていく 一輪車や土運びの手作業
などなど慣れないとやってられない・・・・・

詳しい 詳しすぎです i-201 どうして???
もしや 経験済みですか??
ガーデニングに大いに役立っているということは
発掘調査したことがあるんですね
そうか==羨ましいです
が・しかし・・・そうですか
土堀も 一輪車の土運びも そういう作業 ばっちこいでしたが
いかんせん 年取りました
その日は大丈夫でも 2,3日後 寝込むようでは困りますね
あ・あ・・若いころ 決断すればよかったです
最終作業の はけでシュシュという作業だけ担当させてほしい
なんて 我がままなおばさんは きっと 採用されませんね・・残念です

さくらさんのお庭が 生き生きとしていますね
花たちが奇麗な分
たくさんの 見えない 手入れや作業があることに
頭が下がります 凄いです

花たちには 一年で一番いい季節ですね!! 
2017.05.25 05:34 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する