緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

桜風堂ものがたり

いつも電車の中で本を開くのですが
ウトウトしてしまい
膝から 本が バサッと床に落ち
目が覚め  あわてて拾い上げる

いつも そんな感じです


ところが 今、読んでいる本が 面白く 
電車で眠ることもなく 
続きを読むのが 楽しみで仕方ない日々を過ごしています。



読んでいるのは
桜風堂ものがたり   著:村山 早紀
P1050965.jpg
桜が咲くころ読むのにぴったり・・・と
友達が 渡してくれた本


本にかかわることが大好きな 若い書店員の物語です。

ちょうど 半分読み終わって
残り半分が 楽しみでもあり 
読み終わってしまうことが 残念でもあり

そんな本を読んでいます。







今年も 同じ場所に
サルメンエビネが咲きました
漢字で 「猿面海老根」  名前の由来は
くしゃくしゃっとなった 赤い花弁の部分が サルの顔に似ているからだそうで
私だったら 文句の一つでも言いたくなるような 名前
 
P1050941_20170524171021825.jpg
サルメンエビネ    花言葉     謙虚・誠実

Comment

おはよう、お天気のいい土曜日の朝です。
そんなに面白い本なんですか。
渡してくれたお友達に 感謝ですね。

えぞももんがさん、わたしは小説を読むことが苦手、
というより、じっと本を読むより あれこれ体を動かしてしまう。
といっても、筋トレしてるわけではない。
台所に立っていたり、ちくちくと針をもっていたり、
あちこち出かけてみたり・・・
手に取る本も もっぱら実用書です。
先日借りた「おうちで、ごちそう! デパ地下サラダ」は
作りたいレシピがいっぱい!
一緒に借りた本は、手芸関係3冊、料理本もう1冊
沖幸子さんの新刊1冊、そしてこちらも4月に出たばっかりの
「ブリューゲル  ネーデルラント絵画の変革者たち」。

たくさん本の並ぶ図書館で、いろいろな人が いろいろな本を借りている。
面白いなぁと思います。

近くの幼稚園は、土曜参観日のようです。
ピアノの音、子どもたちの歌声が気持ちよく響いています。
2017.05.27 10:21 | URL | のん #- [edit]
のんさん おはよう
この土日 運動会を予定していた 小学校が多かったのですが
残念ながら 昨日 北海道は 雨。今日も いつ雨が落ちてきても
おかしくない空模様です。今日も 中止かな。
こちらでは 6時30分に 「運動会しますよ~~」の合図の花火が
上がるのですが 今はもうメールでのお知らせに なりつつあるのかな?
少々 寂しいです。
もう 息子たちは大人になったので 関係ないのですが
あの ど~~んという花火の音を聞くと なんだか少し ワクワクします。

のんさん 昨日の夜 たまたま 「美の巨人たち」を見ました
大塚勉さんという方を取り上げていて
細かな風景画に 見とれました。
いつも歩く 森の様で 絵は詳しくない私ですが 凄いなぁと思いました
そしてね その後 NHKプレミアムで 今森光彦さんの庭の放送も
たまたま見て なんとも ラッキーな夜でした。
のんさん ブリューゲル・・・なんか 最近聞いたぞ!と
お宝を 大雑把に入れてある かごを ガサゴソしました(たった今)
そしたら ありました!!「バベルの塔」こちらも 気が遠くなるほどの
細かさです!! あ~~わかって すっきりしました(笑)

追伸・・・・「桜風堂ものがたり」あと 数ページになってしまいました。
読んだ後 すっきりする本です。
ある一冊の本を 小さな書店が 書店員やパートさんアルバイトさんみんなで
売っていこうとするのです。そこにでてくる一冊の本も 同時に読んだような
気持ちになります 不思議。登場人物が多いのに 混乱しないところも
いいなぁと思いながら読みました。
のんさん 私は 読むのにずいぶん時間がかかるほうです。
2017.05.28 06:13 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する