緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

役目

主人の母は 小さな港町で ひとり暮らしをしていました。
一月に 母を見送り
先月 百か日法要が終わりました。

あるじが 居なくなった 家
昔 加工所だったので 建物は大きく
ご近所さんのこともあるので
空き家になった家を そのままにしておくわけにもいかず
雪が降る前に 何とかしなければならないと考えています。

昨日は 解体業者さんに 見積もりを取ってもらうために
実家に向かいました。

道中 激しい雨

主人が
「おやじや おふくろが 怒っているのかな・・・・」と 呟く。

家は住む人がいなくなると どんどん 傷んでしまう

どこかの時点で 誰かが 決めなければならない 
事項が ありますね。
その役目は 辛かったりします。



主人の言葉を 聞きながら
父に特養に入所してもらう説得をした時のことを思い出していました。





スダヤクシュ
この小さな花は 昔 喘息の薬になったそうです
どの部分を どうやって 使ったのか知らないのですが
この花を見るたびに
一生懸命 摘んで 薬にした 昔の人の姿を 想像します
P1050920.jpg
スダヤクシュは 漢字で書くと 喘息薬種。       
 

Comment

 

えぞももんがさん

誰も住まなくなった
空き家
実家周辺にもポツポツあります。

手を入れて子供たちや
縁者のかたが住むことも

時々、風を入れるために
親戚の方が来られるお家も

そのまま廃屋になるお家も
さまざまです。

そのお家に詰まった思い出も
記憶もありますね。


壊すときは
その建物にありがとうを
伝えてあげてください。
モノにも魂が宿っています。

私が言わなくても
えぞももんがさんご夫婦は
するとおもうけれど(*^^*)
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2017.05/28 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ももんがさん今日は

役目、決め事、私も父や母が旅立っていく時もそれからも

いろんなことを一人で選択しなくてはならない・・・


選択する苦しさ・・・ありました・・・ひどい言葉に対しては

それは家族にしかわからないことがあるのです!なんて言ってしまって自分が傷つく。。。

役目は楽しいことだけがいいですね!

小さな庭にアスパラ、ニョキ!ニョキです~美味しいね。
  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.05/28 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

寧楽さん おはよう 

ありがとう

主人の実家に行って
誰もいなくなった家に入り まだたくさんある 様々なものを眺める・・
そこには 義母が暮らした日々が まだまだあって
いろんなことが伝わってきます
持ち帰れるのは ほんの少し・・
いつも ごめんなさいという気持ちで 帰ってきます

こういうことを みんな受け継いで
ずっと 人は暮してきたんだと 実感します
帰りに 近くのお店で 生ほっけを買ってきました
一匹200円 それを 3匹。
煮たのですが 義母のように 美味しくならない
まだまだだなぁ

寧楽さん 今日は月曜日!!休みだね
ゆっくりできるといいね!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.05/29 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママ さん おはよう 

役目は楽しいことだけがいい

本当にそうですね!
が、しかし・・・歳が増えると それと同じに
難しい役目が ずんずんと増してきて
どうしたもんじゃろのう・・・と
首をかしげる日々ですね

モモミイママ さん 昨日までの雨模様と打って変わって
今朝はいい天気!
週末 運動会を予定していた 小学校 残念だったですね

アスパラが大好きです (蕗も好きですが)
実家が道北にあった頃 この時期 本当に どんどん
どんどん アスパラが取れて しかもご近所さんからもいただいて
主食のようでした(笑)
今思えば あれは なんと贅沢なことだったでしょうか
アスパラが高価な野菜と 実感したのは 結婚してからのことです

庭に アスパラ いいですね!!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.05/29 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター