緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏鳥

昨日 直売所に野菜を買いに行きました

お店の横には 森があり 
そこから カッコウの鳴き声
久しぶりに聞きました。
カッコウの声は もうすぐやってくる夏を感じることができて
好きです



札幌では めったに聞くことができなくなった カッコウの声

子供の頃

実家の生垣に セキレイ(だったと思うのですが)が 巣を作り
数日後には 卵を温め始めました
ある日 その小さな卵が地面に落ちて
鳥は 自分の卵ではない 大きめの卵を 懸命に温めているのを発見
きっと カッコウの仕業に違いないということになりました

ちょっと ずるいなぁ・・・と
子ども心に思ったものです。


毎日 更新を楽しみにしている
自然のことが綴られている方のブログがあります。
先日 カッコウのことが書かれていました

カッコウは 体温は低いので卵を自分で温められない
なので ほかの鳥の巣に 自分の卵を置いて 温めてもらうそうです。

そうがったのか
ものごとには それなりの 事情があるんだ・・・

長年の カッコウへの偏見が 少し薄れました





ギンリョウソウ(銀竜草)は 緑の葉がなく 寄生植物。
森の中で 透明に近い白い姿を見かけると
ちょっと ドキッとします
P1050911_20170529183435f03.jpg
ギンリョウソウ      花言葉       そっと見守る

次回は かたまりで咲いている ニョロニョロ達のような
ギンリョウソウを探そうと思います

Comment

そうだったの?
私の偏見も少し緩和されました ^^

家の解体ですか? 色々大変ですね
感慨も深いですね
2017.05.29 19:34 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん おはようございます
お忙しく 大変でしたね

今、さくらさんの庭を 散歩させていただきました
いつものように ホッとする庭です
クレマチスの 紫の濃淡が すごくきれいです

いろんな作業 無理せず 休みながら 進めてください
コメント ありがとう
2017.05.30 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する