プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/06/06 17:22 えぞももんが

川エビの思い出

今日 聞いた ラジオで
「いま人気の観賞魚は、エビ」と 言っていました。



息子たちが小さかったころ
川にエビを取りに行きました

いつの間にか 私のほうが 真剣になっていて
もう少し
もう少し
大きな石の上から 水面を覗き込んでいるうちに
頭から ドボンと川に落ちる 私。

その姿を見て 後ろで 2人の息子が大泣き

私が川に流されて・・・・流されて…行ってしまうと思ったらしい。

ビジョ濡れの母を見て
「もう エビは いいよォ」と また 泣く

「このことは おとうさんには内緒だよ」と 3人で手をつないで
家に帰ったことを 昨日のことのように
思い出しました。


子供の頃 息子たちにとって
母親は
「なんでも知っている」と 思っていたんだろうなぁ
魔法だって 使えると思っていたかもしれない

親の方はと言えば
時には正しく
時には いい加減に 
時には はったりで答えていたんだけれど

それが 
「お母さんは けっこう いろんなこと 分かっていないかもしれない」と
気付いてしまったのは いつ頃なんだろうか。

えび事件みたいなことが  重なって 重なって
親は結構 失敗する 普通の人間だと気が付くんでしょうね






この黄色い花は キツネノボタンだろうか?
可愛らしい この花の名前と
後ろに カタツムリが居たりすると 子育て中のことをあれこれ思い出します

ちなみにカタツムリは 肩あたりから フンをします
P1060032_20170606171027306.jpg
キツネノボタン?  花言葉   嘘をつくなら上手に騙して
                      (衝撃の花言葉!)


見直す | ホーム | 納豆とヨーグルト
Comment
カタツムリは肩あたりからフンをする!
知らなかったなぁ~
ならば、出産は やはり そのあたりからするのでしょうか?
肩のあたりから赤ちゃんカタツムリがわんさか?
なんだか可愛らしいです。

私が私の母に対して
(なんか おかしいぞ)と思うようになったのは
たぶん小学生の頃からだと思う。
ある日、ものすごく叱られて
すごい顔して すごい大きな声で怒るもんだから
叱られてる最中に「ご近所に聞こえるやんか」と窓を閉めに行ったら、なぐられた(笑)
これは、私が悪いのか?

お母さんは絶対的に正しいと思っていたことを、
そうでもないと確信したのは、
私が子どもを産んでからかな。
母親になってみて、母親もただの人と気づく。

遅いなぁ ちぇっ (笑)

キツネノボタンの花言葉 いいねぇ
なら、「上手に騙してあげるわね」って花言葉を持つ花ってあるのだろうか
タヌキノボタンホールって花あったりして(笑)
ももんがさん、初めて聞いた!
かたつむりのフンは肩からするんだ!
でも…
かたつむりの肩って、どこなんでしょう?

まだ息子が小さい頃、かたつむりを飼ったことがありました。
その時、まさかの産卵、そして、孵化!
かたつむりの赤ちゃん、ウジャウジャ出て来て大変でした。
結局、親子とも、公園のアジサイに彼らを放したっけ。

エビ…。
カラフルな種類が増えましたね。
水槽もそんなに大きくなくてもいいし、そんなに本格的な飼育に傾かなければ、維持費がかかることはないから人気なんでしょうね。
ウチも、ヌマエビが沢山います。
案外、水質には敏感みたいですが、下手すると増えすぎてしまう!
森のドングリなんかと一緒で、自然淘汰で一気に減る時があったり、いろんな条件のバランスがバチッと合って増えたり…。
自然は上手くできてるのかもしれません。
叱られてる最中に「ご近所に聞こえるやんか」と窓を閉めに行ったら、なぐられた・・

フィリフョンカさん この部分を読んで 私は、
お母様の「なにかおかしいぞ?」ではなく
もう 小学生の時には すでに 今の
フィリフョンカさんが完成形にあったことに
凄い感動を覚えます。
さすがです

私は ものすごい剣幕で叱られている時
金縛り状態になって とても ご近所さんのことを気にして 窓など締めに行けません

さすがです

ところで フィリフョンカさん もうちょっとで
私も 「そうそう 肩から赤ちゃんが・・・」と
思うところでした
カタツムリは ほれ あれだよ 卵。
卵で産む。
さっき 「カタツムリ 産卵」の動画を見てきました
なかなかの 興味深いものでした
フィリフョンカさんも
カタツムリ 産卵 動画・・・で 検索してみてください
面白いです!

そして カタツムリの肛門は殻のすぐそば、そして 呼吸する穴(呼吸孔)も近くにあり 少しだけ離れたところから卵を産む穴があるようです
いわゆる・・・ミソモクソモ・・・・・・・・・・。


追伸・・・・花言葉 「上手に騙してあげるわね」には 爆笑です。

くまはちさん そう!!
私もね カタツムリの肩と書いたものの
肩って??と ふと思っていました(笑)
肩っていうのかね 首っていうんだろうか
どこからどこが 肩で どこからが首か問題。
殻のそばなんですが・・・。

くまはちさん 私も 息子たちにせがまれて
カタツムリを飼っていたことがあって
肩(首)から フンが出てくる
何より面白かったのが
人参をエサにあげると オレンジ色の糞
キャベツをあげると 緑色の糞
ほうれん草をあげると 濃い緑色・・と
色が変わるのが面白かった

くまはちさん 卵を産んで しかもそれが、孵化!!
凄いね!

昨日 聞いたラジオでは
赤と白のシマシマのエビが人気と言っていました
でも 高温に弱く、そして 殺虫剤を部屋に
シュ~~としたら 弱ってしまうそうです
蚊取り線香も できれば 使わないほうがいいらしいです

メダカも人気いらしいですよ!!