緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

山芍薬

この季節
森を歩いていて いちど見てみたいと思う 野の花があります

いつもの道では見つけられないのかもしれないと
違う散策コースを歩いてみますが
P1060118.jpg
いまだに 見つけられずにいる

山芍薬の花。


数年前 「山芍薬」の名前でブログをされていた80代の方がいました。
緑の森にも 時折 コメントを置いてくれた。
若いころは いろいろな山を登り
歳を重ねてからは ご主人と庭つくりや畑つくりをされていて
2人で ウォーキングをしている時の影法師の姿が忘れられません
ご主人が体調を崩され
ご自身も体調を崩されて ブログを閉じられました。

6月になり
家々の庭に 見事な牡丹や芍薬の花と その香りに気が付くたびに

森で咲いているだろう
まだ見たことのない 少し控えめな 山芍薬の花のことを想像し

ブログをされていた山芍薬さんはお元気だろうかと
思います






森の中 線香花火のようだな・・・と思う 可愛い花
ユキザサ
おひたしにすると とても美味しい 小豆菜だと知ったのは
ついさっき です。
P1060082.jpg
ユキザサ(雪笹)    花言葉    憂いを忘れる



Comment

懐かしいお名前に思わずコメントします
「山芍薬さん」のことは、私も気になっていました。私のブログへも心優しいコメントをいただいたことがありました。そして、私も夫婦お二人の影法師のお写真が素敵で忘れられません。
本当にどうしていらっしゃるのでしょう。
ネット上でのお付き合いは、誰とでも簡単につながれて便利なのに、はぐれてしまうとどうやっても会えない寂しさがありますね。

そして
ユキザサが小豆菜とは…!
知りませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。
2017.06.11 22:02 | URL | akemi #6wK4/P56 [edit]
akemiさん!!おはようございます!!
コメントありがとう
お元気ですか?
ずっと ぐずついた天気で肌寒かったですね
風邪などひいていませんか?
今日からは 晴れの日が多くなりそうですね

akemiさんも そうですか
山芍薬さん どうされているでしょうか
今は いろんなところの人と
ご近所さんの感覚で
毎日のように会話をすることも可能だけれど
それが ある日 繋がらなくなってしまうことも
簡単に おおいにあり得ますね
なんだか 不思議ですね

ユキザサが 小豆菜!
びっくりしました i-179 

2017.06.12 05:31 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する