緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

丹田を鍛える

鼻から 息を吸う イチ ニイ サン シ
息を止めて イチ ニイ サン シ
口から 息を吐く イチ ニイ サン シ ゴ ロク ヒチ ハチ

朝日を浴びながら
1.2.3.4・・・と 息を吸い

夕焼けを眺めながら
1.2.3.4.5.6.7.8・・・と 息を吐く

最近 試しています

ポイントは 息を吸うとき おへその下あたりの
タンデン(丹田)部分を 膨らませ
息を吐くときは お腹をへこませ 息をすっかり吐き出す

「丹田」と言う箇所が いま一つ
よくわかっていないのが 少し 気になりますが

今朝も ス~~~ ハ~~~~と
呼吸法


とりあえず 気持ちを 楽にするために
場所は 定かではないけれど
丹田を鍛え中。





エゾハルゼミが止まっているのは
オククルマムグラ
う・・・ん 覚えられない 難しい 名前です
P1060153.jpg
オククルマムグラ    花言葉    ・・・見当たりません
漢字で書くと 「奥車葎」




Comment

NoTitle
えぞももんがさん

同じようなことを
はじめてます。

腰痛、ちょっと悪化
そのために長男にストレッチを
教えてもらい
体幹を鍛える?!
鍛えられるか?!この年で!とも
思うけど

それと
ほんのすこしのウォーキング
意思は非常に強いので!

続けます(*^^*)
2017.06.13 16:58 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう
若いころ 健康には本当に自信があった
少々寝なくても
けっこう無理しても
ごはんを食べて その後 泥のように寝ると
次の日には 復活していました
それが 近いものが 見えにくくなり
肩が凝り 腰もず~~んと重くなり
指の動きも たまに悪くなる・・・
こういう風に 年取るんだなぁと 実感ですね

寧楽さん! でも 姿勢をよくするとか
筋肉をつけるとかで ずいぶんよくなるに違いない!! そう信じてがんばろう!!

追伸・・・フィリフョンカさんのブログに行って 笑ったね  寧楽さんもでしょ? i-237
2017.06.14 04:52 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
わたしも、笑ったv-411

時々 ピラティスに行くんですが、
翌日 どっと疲れが出ます。
動かしてないとこ 動かすせいか、
普段意識してない筋肉を意識するせいか、
どっと・・・ね。

昨日、三浦雄一郎さんのお話を聞いてきました。
80歳でエベレストに登られ、
つい2か月ほど前も ヒマラヤでスキーを楽しまれたという三浦さん。
1時間半 余裕の立ちっぱなし。

でもね、60歳のころ、もういいかなという時期があって
トレーニングもせず 暴飲暴食。
ある日藻岩山に登ってみたら、5分であぶら汗たらたら
馬の背までやっと登って そこからうつむきながら下山されたそうです。
しかし、鍛えなおして あの数々の快挙!
聞いてるとね、体の再生能力が 普通の人ではない!
心も 若々しくて チャーミング。
鍛え方は真似できなくても 夢を持つことは真似できる。
演題は「80歳のエベレスト挑戦 ~夢諦めず、夢高く、夢 いつか頂へ~」 でした。

えぞももんがさん、いつか三浦さんとすれ違ったんだった?
夫は 今日から1キロの重りをつけてウォーキング(笑)
2017.06.18 17:20 | URL | のん #- [edit]
のんさん へ
のんさん 私も 藻岩山に登ったあと
3日ほど・・いや・・・5日ほどは 
足が がくがくになります
でも 登りたい(笑)
三浦雄一郎さんの 話 私も聞きたいなぁ

昨日 友達と 102歳の 報道写真家の
笹本恒子さんの 話をしました
そして 午後には ラジオから 佐藤愛子さんの
話が・・・
すごい人が たくさんいることに 感慨深いものがありますね
自分には 到底できないこけれど
聞きたいことが たくさん あります  

のんさん 
「これから先のことを考えると
 嬉しくなる 」そんな風で ありたいね
2017.06.19 07:56 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する