緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

タンポポの生き方

コウリンタンポポが咲き始めました。
濃いオレンジ色の花
P1060167.jpg




近くの空き地が コウリンタンポポで埋め尽くされ
一気ににぎやかになります
繁殖力が強く どうやら 北海道では厄介者らしいのですが・・・
私は 好きです コウリンタンポポ 
P1060169.jpg
コウリンタンポポ (紅輪蒲公英)   花言葉   眼力  



数年前から 黄色い色の花も現れました
とてもよく似ているけれど 別種の花らしいです

キバナコウリンタンポポ
P1060170.jpg

原産地はヨーロッパ
でも 北海道のコウリンタンポポは 
サハリンから飛んできたらしい

サハリンから ふわふわと 風に乗って飛んできた
異国の タンポポ



タンポポの綿毛を見ると
いつも 頭の中に流れてくる歌・・・

P1060178.jpg



思い通りには動かない
世の中なんて 何もかも
だけど あたしだって 世の中の
思い通りなんか 動かない

そうさ あたしは タンポポの花
風に吹かれて 飛んでゆく
行きたい町へ 行きたい空へ
落ちると思えば 飛び上がる


                中島みゆき  「彼女の生き方」より





コウリンタンポポ 咲いたよ~~~!!



Comment

NoTitle
えぞももんがさん

うん、そうそう
マダムのところで笑ったよ
私らのことやんかって(*^^*)

100か0かで生きてるあの人は!

コウリンタンポポって
初めて見たよ。

サハリンから飛んでくるっていうのも
すごいね。

生命力の強さ!ね。
2017.06.14 09:15 | URL | 寧楽 #- [edit]
おはよう!
寧楽さん 体幹 鍛えていますか?
私は 今朝も 窓を全開して
外を眺めながら ス==ハ==と
呼吸しました

ひとつ びっくりしたことは この呼吸法
を始めてから 顔のシミが 少しずつ
薄くなっている気がする
(あくまでも 少しずつだよ)
だから 寧楽さん 地味に地道に
続けましょう!!

100か0のマダムも
肝っ玉母さんのパン屋さんのマダムも
私は いつも 凄いなぁと
尊敬の目で 見ています
2017.06.15 05:37 | URL | えぞももんが #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.17 16:14 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する