緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

どっちがいい?

みをつくし料理帖 (NHK総合 毎週土曜日 午後6時5分~)を
けっこう 楽しみに 見ています



天涯孤独の身の少女・澪(みお)が 幾多の苦難を乗り越えて 
一流の料理人になるお話


澪には 子供の頃に会えなくなってしまった
野江(のえ)という幼馴染の女の子がいました。

前回の放送で 易者が 2人の手相を見て 驚くシーンがありました

野江の手相は 
旭日昇天 (きょくじつしょうてん)  稀にみる強運 天下取りの相

澪の手相は
雲外蒼天 (うんがいそうてん)  艱難辛苦が降り注ぐ。
その苦労に耐えて 精進を重ねれば
必ず ほかの誰も拝めないほどの真っ青な空を 望むことができる。
でも その 困難は 易者が憐れんで 涙ぐむほど・・・。
・・・どんだけ?


旭日昇天 
雲外蒼天
選べるとすれば どちらがいいだろうか

どちらにしても 不屈の精神が必要な気がする
難しい・・・
誰も拝めないような 真っ青な空を見てみたい!!そんな気もしますが
易者が 涙ぐむほどの困難に 立ち向かう根性が はたしてあるだろうか?
小心者の私は  やっぱり・・・
平平凡凡が いいかも  なんて つまんないことを 思いました。 


あなたは どうですか?


平々凡々でも
いろいろあるのが 人生ですね




澪は こんな感じの なんとも可愛らしい娘さん
P1060255.jpg
オオキヌタソウ    





天下取りの相の 野江も 子供の頃は こんな感じ
P1060215_20170619185859b1c.jpg
ジンヨウイチヤクソウ

友達と歩いた 森
9時に待ち合わせをして 解散したのが2時
付き合ってくれて 感謝!

Comment

NoTitle 

迷うことなく 旭日昇天のほうを取ります。
天下は取りたくない、いや、取れなくていい、いやいや取れるわけもない。
でも意志と関係なくそうなる運ならそれもよし。

稀にみる強運、
強い運に恵まれているだけで もうこっちのもんって気になる!
艱難辛苦が降ってきても、
なんか明るく元気にやってるうちに
スラスラとうまくいきそうな強い運。

苦労を苦労と思わないほどの強い運、ほしいわぁ(笑)
  • posted by フィりフヨンカ 
  • URL 
  • 2017.06/20 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えぞももんがさん

暑くなってきました。
湿気で(*^^*)
しんどい季節です!

でも、雨もないと困るね。
水は大切!

わたしはサラサラと
生きていきたい。

楽すぎるのも
おもしろみに欠け?!
しんどすぎるのは勘弁ねがいたいなぁ〜
  • posted by 寧楽 
  • URL 
  • 2017.06/20 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

旭日昇天!!  

間違いない
フィリフョンカさん あなたなら 必ず
旭日昇天  間違いナシや!!
コメントを読んで 本当に フィリフョンカさん
らしくて 笑った。

私? そうです 
「天下を取って良いよ」と勧められても
「滅相もございません 先頭に立って まとめるなんて そんなこと 遠慮しときます」

精進して いつか真っ青な空を眺める
こちらを選びたいけど
すんごい 困難は・・・いやだなぁ

あっ 今なんか 聞こえました
「そんな 弱気だと 道開けんがな」って言いましたか??
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.06/20 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

観てみたくなりました。 

えぞももんがさん
このドラマ~今度観てみます。

料理に関するドラマって
いつも勉強になることが散りばめられてます。

平平凡凡を一番に臨みますが、
その中でもやっぱり
山あり谷ありですものね。

今、自分はどうなのだろう。

平平凡凡の波風の無い状態。
ここから
山が来るか
谷が来るか

ドキドキです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/20 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先ほどのメッセージは私でした(+_+)
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2017.06/20 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

うんうん 分かります!! 

寧楽さん そちらは もう真夏のような
気候なんですね

昨日まで 天気でも どこか寒さも感じる
気候だったのですが
今日は 爽やかです
お天気で そよ風が吹いています

寧楽さん フィリフョンカさんは
旭日昇天!!
タイプは違うけど 私は 寧楽さんにも
強運を感じます

きっとね サラサラと人生を 進んでいく
間違いなしです

私は
ケセラセラ とか
レット・イット・ビー とか
そんな感じがいいなぁ (笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.06/20 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ともさん コメントありがとう 

このドラマの最後に 澪がドラマの中で作った
料理を  現代のキッチンで 江戸の格好のまま
再現してくれます
それがまたいい!
主役の 黒木華ちゃんは 数か月 週に2回 料理教室に通い ちゃんと自分で作っていると聞きました
それもまたいい! 

ともさん 山がきても 谷がきても
どんと構えて 受け入れる勇気
乗り越える 力が ほしいですね

 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.06/20 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょ 

りょって「了解」のことなんだと
最近知って 使ってみました(笑)
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.06/20 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

時間を忘れ 新緑を眺めていたい 季節です。
紅葉の時期と同じく
緑にも 濃淡があり きれいです。
桜の次は ライラック。
季節は 春から 初夏に。 

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター