緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

わかったよ

住む人がいなくなった 主人の実家
以前 水産加工所だったので 大きな建物です

どうしたらいいかと
いろいろ考えていたところ
使ってくれる人が出てきてくれました

6月いっぱいで その方に お渡しすることになりました。

昨日 最後の荷物を持ち
それぞれの部屋を 見渡し
加工場だった 一階に降りてきて
主人が 家に向かって 「行くからね」と2度 声をかる

声が 響く


外に出ると 急に激しい雨が降ってきて
5分ほどで ピタッと止んで

「わかったよ」と言ってくれたと 勝手に解釈

主人と そうすることにしました。







P1060184.jpg
マイヅルソウは もう 来年の春の準備をしています








 
 


Comment

NoTitle
えぞももんがさん

長くお世話になったお家に
感謝できて、挨拶もできた。

きっと聞いてる
理解してる
そして、受け入れてる。

正直に生きてきた人たち
次へと渡せることができるなんて
素晴らしいことですね。
2017.06.25 09:34 | URL | 寧楽 #- [edit]
寧楽さん おはよう
急に雨が降り出す
ピタッと雨が止み お日様が出てくる
そういう天気の変化は たまたまなのだろうけれど
そこに 自分たちの気持ちを
重ねて解釈したくなる
いいふうに考えたくなりますね

ひとつ ひとつのことを終えて
主人も 私も 少し疲れたねと
話しながら 帰ってきました

寧楽さんの 「正直に生きてきた人たち」の
文字を見て ただそれしかできず
暮してきたけれど これからもそうだけど
そうしていこうと思います

ありがとう

2017.06.26 05:12 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
ももんがさん、今日の札幌は晴れていますか?
こちらは朝から曇り空。
この梅雨が明けると一気に夏です。
ぱあっと晴れてほしいような、このまま曇っていてほしいような。

浜の母さんの家を使ってくれるという人がいてくれて本当によかった。
もちろん手放すことに変わりはなくても、解体してしまうのと
あとを誰かが大事に使ってくれるのとでは
ずいぶん気持ちが違いますね。
私も、二件の実家を手放しましたが、どちらも 
あとに住んでくれる人がいてくれてほっとしています。
どちらの実家も近いので行こうと思えば その後の様子を見に行けるのですが、
手放して以降、見に行ったことはありません。
たくさんの思い出のある家ですが、
手放すことに決めてから、
できる限り自分たちでできることをして手放したから、もう悔いはない。
思い出は思い出として心の中にずっとだいじにしていきたいと思います。
きっとご主人のご両親も、ほっと一安心されていると思います。
「ありがとう、ご苦労様」と言ってるね。
2017.06.26 18:14 | URL | フィりフヨンカ #- [edit]
そうやったんですね
えぞももんがさん

おうちの声が聞こえます。
「淋しいからちょっと泣くけれど
 元気に頑張るから心配しないでね」
最後は笑って明るく再出発^^

ありとあらゆること全てを引き受けることは
人には限界がありますが、
この世界には受け継いでくださる方も確かに存在してるんですよね。
おうちとはお別れしましたが
神様の用意してくださったご縁にゆだねることができて安心ですね。
お疲れさまでした。
2017.06.26 18:19 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
フィリフョンカさん へ
フィリフョンカさん
「ありがとう ご苦労様」と 義父と義母は
思ってくれているだろうか
そうだといいなぁと 心底 思います。
なんだか 至らないこと 足りなかったことばかりが
頭をよぎり ・・・いや いや 自分たちの精一杯の事はしたと そう思うことにしています。

一階の加工場だったところで 義母とほっけをたくさんさばいたこと 夏休みに ウニとイカを 泣けてくるほど 食べさせてもらったこと 思い出していました

フィリフョンカさん 思い出は ありがたいです。

追伸・・・・こちら 寒い!!
2017.06.26 18:58 | URL | えぞももんが #- [edit]
ゆるりんりんさんへ
ゆるりんりんさん 
みんな こうして 親から子へ
ずっと ずっと昔から いろんなことを
引き継いできたのですね
そう思うと 凄いことだと 今さらながら思います

みんな 泣いたり 笑ったり 怒ったりしながら
受け継いで そして 次にわたしてゆく
私は どんな風に これから暮らして
終わらせたいのか そんなことも 考えるようになりました。
こちらは雨の多い6月でした。
今年の梅雨は どんな具合でしょうか?
梅雨の季節の匂いを 思い出します  
2017.06.26 19:12 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する