緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

グアテマラの母さん

片桐はいりさんの 
「グアテマラの弟」を読み終えました
P1060315.jpg
グアテマラの弟  著 片桐 はいり

グアテマラに住む年子の弟さんを
訪ねた時のことを書いたエッセイです。


グアテマラでは、昼の食事が一日のメインダイニング。
時間をかけて作った たくさんの料理がテーブルに並び
みんなで デザートまでゆっくり食べ終わった後
汚れたお皿や、食べ残した料理を片付けることなく
即刻 シエスタという習慣の お昼寝をするそうです。
あまったお昼ご飯は、少し手を加えられて夕食になる。
なので グアテマラの主婦は お昼までに 一日の主たる仕事が終わり
午後の時間は のんきに過ごすそうです。

片桐はいりさんは
朝起きた瞬間から、家族全員が寝てしまうまで 止まることなく
働き続けた 自分のお母さんを思う・・・


文中より・・・・

止まらない母親は 長年の勤続疲労で腰が曲がり、
すっかり足が不自由になってしまった。それでもなお止まることなく、
昔の何倍もの時間をかけて家事に明け暮れている。
頼むから少し止まってくれ。疲れたら迷わず横になればいい。
一日に一時間でもいいからぼんやりテレビなど観てください。
いくらそうお願いしても、曲がってしまった腰以上に、この昭和の
主婦のど根性はたたきなおすことができない。

・・・・・・・。


日本の昭和のお母さんは ほとんどが はいりさんのお母さんと同じですね
汚れた食器をそのままにして 昼寝をするほうが 苦痛

少々疲れても
きれいに片付いた台所を 眺めて
「あ・あ・・さっぱりしたね」と思うほうが 幸せなんだろう

でも 足も腰も悲鳴を上げる

自分の年齢の半分ほどが昭和だった私は
やっぱり 少し 休み下手
休むと 「怠けてしまった」と 少し 思ってしまう

グアテマラの母さんの爪のアカを ちょっとだけ
分けてほしいと 思いながら 読みました。

休み上手
楽しみ上手





歩道のわきで咲く うすいピンク色の花
P1060307.jpg
こちらも 名前がわからない
小さな 小さな花です。



Comment

NoTitle
怠けるなら 私にお任せなさい ^^

私の母は料理上手 お嬢様育ちなのに
自分のせいで苦労した人
それほどの働き者ではなかったけれど
やはり 部屋が散らかっているのは大嫌い
終い事(後片付け)も放っておけない
でも 終われば長くTV見たりしていましたよ

母のなにより素晴らしいのは優しかった事
これに尽きる  優しいってすごいことだと
最近気づいたの  遅いよね~

関係ないお話になってごめんなさい
働すぎ そんな人を時々見る
昔のおばあちゃんに多いですね
働き過ぎたからと言って 全員腰が曲がるわけでは
ないと思うけれど
なんだか 見ると切ない。
気をつけていれば 曲がらないと思うから
しゃんと伸ばすようにしています
曲がりだすと そのままのほうが楽だから
ますます曲がっていくらしいよ

また変な方向に。。。 すみません

このお花 私も知らない
知らないけど素敵~~
種欲しい ^^ あはは

2017.06.29 11:13 | URL | さくら #- [edit]
さくらさんへ
日本の 明治 大正 昭和の女性は
きっと 世界でベスト3に入るぐらい
働き者だったのかもしれませんね(笑)

さくらさんのお母様!!
お嬢様育ちなのに 料理上手
部屋が散らかっているのは大嫌いと言うことは
掃除上手でもあったのですね
そして 何より 優しい!!
とても 良いお母様だったのですね。

今日 帰ってくる地下鉄の中で
杖をついた 高齢の女性が 突然
倒れてしまいました
皆が 手を貸して 次の駅で 救急の方が
運ばれていったのですが
心臓がどきんと しました
あの方も きっと いろんな人生があって
家族がいて・・・などと いろいろ 思いました

さくらさん 私も 話が違うほうへ行ってしまいました
ゴメンナサイ

追伸・・・ベランダの寄せ植えに コリウス3株 仲間入りしました。 楽しみです。 


 
2017.06.29 19:08 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する