緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

父の言葉

ふだん 特養で過ごす父が
「海苔巻きが食べたいんだ
 だから 一度 家に帰りたいんだけれど」と 父が言ったので

昨日 家で数時間過ごしました

海苔巻きをお腹いっぱい食べて
プリンを食べてみかんも食べて
普段は 食事に出てこない お漬物も
心おきなく食べました

ずいぶん 細くなって 幼子のような顔になりつつある父

「お母さんは 庭にたくさんの花を植えたね」
「リンゴは 初めの数年は 美味しくなかったなぁ」
「お母さんの作った スイカは 売っているスイカより美味かった」

ひとつひとつ 懐かしそうに 話す

帰り際 マンションのエレベーターに乗り込むとき
母に向かって
「では さようなら」と 言葉をかける

父の言葉は とくに深い意味はないのだろうけれど
私に ひとつひとつ 切なく響いてくる
何時になったら さらりと 受け止められるだろう

それでも この ひとつ ひとつが
どうやって 歳をとっていこうかと考える種になる



P1060279_20170702070845d5b.jpg


帰りの車の中で
「札幌に越してきてから お母さんに友達はできたかい?」と聞いていました。


   

Comment

ももんがさんも、お父様良い時間を過ごされましたね。

私は以前の仕事が介護が必要な方のお手伝いをさせていただいておりましたが、ご家族の方との時間は、何にも代えがたい事ですね。ご本人もいい笑顔で穏やかな表情ですね。

また、母が介護の方に本当にお世話になり、感謝していますが、考えすぎると切ない気持ちになりますがそうするしかなく、
一日でも多く心穏やかな日を過ごしてほしいと願いました。さらりと受け止めたいけど・・・出来ないよね。。。大丈夫!それでいいと思います。
2017.07.02 22:16 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
モモミイママさん おはよう
モモミイママさん ありがとう

本当に いろいろ考えますね
ありがたいことに 今お世話になっている
特養のスタッフさんたちは よくしてくれて
ありがたいです
行くと 四季を問わず スタッフさんたちは
汗だくです
大変だと思う
これから ますます 高齢化が進んで
どうなっていくのでしょうね
まず 私たちも 元気でいなければなりませんね

モモミイママさん 元気で過ごす 頑張りましょう!

追伸・・・土曜日の地震 びっくりしましたね。
2017.07.03 08:52 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する