緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

小さな旅

日曜日の朝 駅に向かって歩いていると
私の前を
パパと5歳くらいの女の子、3歳くらいの男の子の
親子3人が パタパタと 走っています
手荷物はなく 男の子が手に新幹線のおもちゃを握っているぐらい
ふらっと近くの公園に散歩に来た様子です。

でも その親子は 切符を買い 私と同じ電車に乗り
同じ 隣町の駅で 降りました

駅に降り立って 男の子が すんごく嬉しそうに飛び跳ねながら
お父さんに
「これからどこに行くの? アメリカ?」と聞いている

パパは 
「いや 次の電車で お家に帰るよ」と言っている。
姉弟は びっくりして 
「なんで もう帰るの?」と パパに詰め寄っています

私はと言えば この3人がこれからどうするのか気になって
駅の椅子に腰かけ 本を読む ふり・・・

パパは 「しょうがないなぁ 少しこの町で 遊んで帰るか」

駅前の噴水のある小さな公園に行きました

2人の子の 靴と靴下を脱がせ
「水に入ってヨシ」
子供たちは 
「きゃ~~」と言いながら ジャブジャブ水の中へ・・


このパパは 朝 ママに
「日曜日くらい 子供たちの面倒見てほしい」と言われたのかな
それとも 夏風邪をひいて しんどそうなママを休ませるため
2人を連れ出したのかもしれない

電車に乗って 隣町まで行って帰ってくるだけの散歩を思いついたり
水遊びの用意を何もしていないのに 
「噴水の中で遊んでいいよ」と言う事
ママなら きっと 思い浮かばない。


女の子も 男の子も
夏の日曜日の この小さな小さな旅のことなど
いつか すっかり忘れていまうだろうけど

パパは 子供たちが 自分たちで旅ができるほど大きくなった時
そういえば・・・あんなことあったなぁと ふと思い出すような気がします。



道端に咲く花
P1060299_20170703084039f2f.jpg
ハーブにも似たこの花も 名前がわかりません



親子の噴水遊びを見届けて
さあ 仕事へ行こうと 歩きだしました。  
 

Comment

NoTitle
おはようございます。
7月になりましたね・・・・・
2度目の孫達とのキャンプ、準備中です。
父の日に我が家に来てから会ってないけど、
電話で話す4歳の孫の可笑しいくらい大人びた話ぶりに笑ってしまいます。

キャンプの思い出が孫達にとっていい思い出になるといいなと思っているところです。(笑)
2017.07.03 20:56 | URL | マコ #- [edit]
マコさん おはようございます!
お孫さんたちとのキャンプ
間違いなく 楽しいですね
そして マコさんの住むところ 出かけるところでの
キャンプだから その場所も きっと すごくいい場所ですね
行ってみたいです

キャンプの思い出が一つあって
息子たちがまだ小さかったころの夏休み
初めてのキャンプの計画を立てました
当日の朝 新しいテント 新しい寝袋 その他もろもろを 車に運び入れていると 主人がぎっくり腰になりました (;^ω^)
主人は無理してでも行くと言っていたのですが
キャンプの思い出=ぎっくり腰の思い出になるのも・・と やむなく中止しました。
がっかりする息子たちの部屋に テントを張って 
家キャンプ・・・これもまた 忘れられない思い出です(笑)
マコさん 楽しいキャンプ!!間違いなしです!!
2017.07.04 05:26 | URL | えぞももんが #- [edit]
NoTitle
こんにちは~ ^^

こちらは台風が通り過ぎたところです
被害は今のところなく 恵みの雨にお百姓さんは
うれし泣きしてないかしら。。
被害が出たところはもちろんあると思うし
申し訳ない感じです

知らない人たちに温かい目を注ぐ ももんがさんの
優しいブログ いいですね
通勤など乗り合いの交通手段を使われることが
多いのでしょうね
余裕のある視線が素敵です

車ばかりだと もともとその傾向もあるけれど
人間より景色 植物に目が行きます
それも悪くはないけれど こんな風な目線も
必要だな~と思います

植物ね これコンフリーだと思う
ベニシアさんはたい肥を作るときに利用していますね
牧場があると、風に乗って種が運ばれるのかしら
飼料の中に種が混じっているのかも。。
九重でも見かけたことがあります 

では また~ ^^
2017.07.04 11:43 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
コンフリー!!
そうですね コンフリー!!
ハーブのようだと 思っていたのは
ベニシアさんの番組で見たのが
記憶にうっすら残っていたのかもしれません

あ~~なんだか すっきりしました
ありがとう
そして コンフリーを検索してきました
イギリスには十字軍の遠征から戻った
兵士が伝えたと言われているそうです
接骨剤に使ったそうです
十字軍の遠征・・・想像を超える昔ですね(笑)
でも 道端で見かけた花が 実は 凄い昔からある花で 旅に旅を重ねて こうして ここで咲いていると思うと また 面白いですね

追伸・・・・さくらさん 褒めすぎです。でも 嬉しいです。実は わたしは ただの知りたがりのパートのおばさんです。
2017.07.05 05:29 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する