緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

願い事

明日は七月七日 七夕
北海道では ひと月遅れの八月七日に
七夕様をするところが多いのですが
数字の響きからすると
七月七日のほうが 七夕だなぁと 実感がわきます

この季節になると
ついつい図書館で借りてしまう絵本があります

「おこだでませんように」
くすのき しげのり・作   石井聖岳・絵
P1060397.jpg

絵本の後ろに載っている 作者のプロフィールには
小学校教諭と書かれています。

あとがきには
一文字一文字けんめいに書いた
「おこだでませんように」の 七夕さまの短冊を見たとき
涙が出そうになりました・・・とあります。

この短冊を書いた 男の子は きっといつも怒られている
本意ではないけれど どういう訳か怒られてしまう
先生にほめられたい
お母さんに笑顔でいてもらいたい
友達とも仲良く遊びたい

お星さまに切に願う気持ちを思うと
表紙の男の子のように泣けてきます

きっと お母さんは お母さんで
子どもの寝顔を見ながら
いつも イライラ 怒ってばかりでゴメン・・・と
思う日々。



今思えば 子育て中は どうしてあんなに ザワザワと
気持ちに余裕がなかったのだろうかと思います

先日 NHKの朝のニュース番組 「おはよう日本」で
西原理恵子さんの 「毎日かあさん」の連載が終了した話題が
取り上げられていました

西原さんのメッセージがありました

かまってほしいと まとわりつく子どもに
向き合えなかった自分
お母さんはそのころの自分を思い出す

「家事なんかしなきゃよかった
 家なんてもっと汚くてよかった
 食事なんか手作りすることなかった
 あんなにも抱っこしてほしがったのに
 もったいないことしちゃったなぁ」

その 画面を見て テレビの前で
「本当に もったいないこと しちゃったなぁ」と しみじみ思いました


七夕さま  あなたの願いは何ですか?と聞かれたら
なにかなぁ・・・・・願い事



小学校の理科の教科書に載っていた
ヒメジョオン
P1060348.jpg
ヒメジョオン     花言葉     素朴で清楚



Comment

NoTitle 

こんにちわ
ちょっと気になって書いてしまいました

間違っているかもしれませんが、キノコの写真
きぬかさだけ、かもしれません

このあとレースのようなかさが出てくれば間違えない
と思います

キノコの女王とかいいめずらしいもので、
食べることも出来るそうです
  • posted by cherry 
  • URL 
  • 2017.07/07 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとに そうだ。

毎日ちょっとしたことにイライラして、子どもたちをびくびくさせた(笑)
毎日頭の中に、一日することの時間割がびっちり組まれていて
公園に子どもたちを連れていくことでさえ、なんとなく 
今日のお仕事 になっていて・・
早く早くがくちぐせで・・

ああ だけど きっともう一度やり直せるとしても 
きっと毎日せっせと
掃除して洗濯して手作りのごはんを作って、
機関銃のように子どもたちにああだこうだ余計なお世話をし、
へとへとの一日が終わっていくんだろうな。

自分のためになら、こんなにちゃんとできなかった。
仕事で疲れてるしと、家事はそこそこ手を抜いても自分を許せたと思う。


へとへとに疲れても、暮らしの手を抜かなかったのは 
やっぱり自分のためだけじゃなかったから。
元気で笑顔でいてほしい。そのために せっせせっせと頑張った。
喜怒哀楽のすべてを子どもたちに注いできた。
ちょっと怒が過ぎてバランス悪かったけどね(笑)
  • posted by フィリフョンカ 
  • URL 
  • 2017.07/07 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

フィリフョンカさん おはよう 

そうそう そうだね

仕事をしていて 分からなくなると マニュアルを開く
時間通りに仕事を進める
そんな風に ずっどしてきたので
時間など関係ない 育児 子育てにすごく戸惑いました
「これは もしかして24時間営業か??」と思いましたね
そして 育児書を読んでも いろんなことが多すぎて 正解が見当たらない


ほんと ヘトヘトに疲れていたけれど
自分のことではなく 子供のことだから
頑張れた
それは 親のことも 同じですね フィリフョンカさん
私もよく怒ったなぁ そして 笑った

余談ですが・・・フィリフョンカさん 松居一代さん どうしちゃったんだろうね ちょっと(いや かなり) 恐ろしいね・・・・・。
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.07/07 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

cherry さん!!!! 

cherry さん おはようございます

今ね 早々 検索してきました
キヌガサダケ
そこには 不思議な世界が広がっていて
面白かった!!ありがとう 
cherry さんは 本当に 歩く植物図鑑です!!

この後 本当に女王様のドレスのように
ふんわりした レースが現れるんですね
凄いなぁ
分類が スッポンタケ目スッポンタケ科スッポンタケ属に属するキノコと言うのも ツボでした

女王様の姿になるまでの過程が
エイリアンの変態を見ている様で
息を呑みました

この キノコを見ていた時 なんとも言えない
くさい匂い・・・
女王は 少し臭いです
cherry さん ありがとう!
暑くなってきましたね 水分取りましょう i-179
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.07/07 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター