緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

時の流れ

短大の頃から 社会人6年目ぐらいまで
伯父夫婦の家の2階に間借りをさせてもらっていました

玄関 トイレ 台所も別だったので
毎日 顔を合わせるわけではなかったのですが
「うちには 娘がいないから 嬉しいよ」と
本当によくしてもらいました

窓からは 小学校のグランドが見え
夏の日曜日の早朝 野球少年達が 一生懸命練習していました

監督の容赦ない 叱咤激励の声が聞こえ
あんな厳しいことを言われたら・・・私なら 立ち直れない・・・と
まだ 布団の中 半分夢の中で
そんなことを 思ったものです

通勤通学は 路面電車
あの のんびりした速さが 私にはちょうどよかった気がします

近所に私だけに吠える白い犬がいて
友達に 「ももんがのこと 好きなんじゃないの?」と言われ
「そうなのか?」と、気をよくしていたのですが
ある日 その犬が リードも付けずに道にいて
私 目がけて 突進 そして 足にガブリ・・・・
やっぱり 私が嫌いだったんだぁと 確信しました。

伯父夫婦の家で過ごした8年
良い時間でした

その伯父のが 年齢もあり体調を徐々に崩して 他界
先日 葬儀に出席しました
大正10年生まれでした。

親族の控室に入ると 懐かしい 叔父さん叔母さんの顔
あ・あ・・みんな元気そうと思いながら 近づくと
みんな いとこだったことに気が付く

そうか  子どもだった 私たちは みんな歳をとって
あの頃の 叔父叔母の歳までも 超えてしまったのだなぁ

自分の姿や顔は 自分では見えない
いとこたちからは 私も 同じに見えてるんだろう

時の流れを痛いほど感じて
帰ってきました。

そういえば  「やすらぎの郷」の主題歌に

甘えてはいけない
時に 情けはない・・・

そういう歌詞が あったっけ・・・・。  




森で見つけた 懐かしい木の実
P1060391.jpg
 桑の実だっただろうか

Comment

NoTitle 

おはよう、えぞももんがさん。
夏の朝、セミの声が本当にシャワーを浴びているように聞こえます。
今朝 レースのカーテンを洗って吊りました。
そこを抜けてくる ちょっと湿った涼しい風に吹かれています。
しかし、台所の温度計は すでに30℃!
今日も暑くなりそうです。

昔は(父や母の代以前は) 兄弟が多かったせいか
親戚がわんさかいて、
お祭りやら法事やら 集まりもたびたびあって、
人との距離が近かったよね。

私も 大学を卒業するまでの1カ月ほど、
下宿を引き払って 従姉夫婦の家に住まわせてもらいました。
そこから卒業旅行に行ったり、謝恩会に行ったり、
自動車教習所に通ったり・・・
実は 免許がぎりぎり間に合うか ハラハラしたりしてね。
一日一日を愛おしむような 1カ月だったなぁ。
小さい子を二人抱えた従妹が よく預かってくれたと
後でしみじみ感謝。

連休をまたいで、一泊の帰省。
今回は 大きなことを片付ける下準備です。
そして 認知症が進んでいる叔母に会ってきます。
母亡き後 祖母と一緒に母替わりをしてくれた大好きな叔母の
笑顔が見れるといいなと 好きだったお菓子を持っていきます。
時の流れ・・・ ほんとうにね。



  • posted by のん 
  • URL 
  • 2017.07/15 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんさんへ 

ここ数日ほっきあどう 北海道も30度を超える
暑さが続いています
さっき 札幌の気温33℃と言っていました
それでも 夕方になると風がス~~ッと
吹いてきて 涼しくなります

のんさん そうですね
私たちが子供の頃 お盆と言えば 親戚が集まりにぎやかでした
お盆の前に 酒屋さんが お酒やビール ジュースの注文を取りに来ました サザエさんで言えば 三河屋さんですね
いつもは飲めないサイダーを母が注文してくれて 嬉しかったなぁ

きっと 親戚を迎える家の主婦は大変だったのでしょうね でも それは けっこう 良い習慣だったのかもしれないと 最近になって思います。

大きなことを片付ける下準備と
認知が進んでいる叔母様に会いに行く 帰省
いろんな思いがあるね
でも いい旅でもありますように

のんさん 最近の夕日とお月さま
キレイだと思いませんか
なんかね ぼ~~っと 見とれてしまう
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.07/15 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター