緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

小さな (笑)

何気なくつけたテレビ

放送されていた番組は・・・ 

その場所 その時にしか見ることができない
美しい瞬間に会いに行く 旅番組
再放送のようです
途中から見たので よくわからないのですが
若いアナウンサーが アンデスにある
小さな村を訪ねている様子

特別な時にしか 食べないという 肉料理(たぶん)を
ふるまってくれて
アナウンサーは おそるおそる それにかぶり付く

その様子を見ていた
その家の主の おばあさんが
「なんだか 歯の弱そうな食べ方をしているね
私の歯のほうが よっぽど 強いよ」と言っている

画面に映る 彼女の顔
歯がなかった・・・・。

思わず ぷっと吹き出した

「面白いですよ」と準備されたものでなく
たまたま見つけた こういう 小さな笑いがいい 

「ちびまる子ちゃん」のキャラクターで言えば
こそりと 人間観察をして「クックックッ・・・。」と笑う野口笑子さんの感じです。




オオウバユリが咲き始めました
森の真夏の花
漢字で書くと 大姥百合となります
姥百合は 花の咲く時期に葉が枯れて無くなるので
歯がない=おばあさんにかけた名
この名前 同情したくなります・・・。
P1060412.jpg
オオウバユリ    花言葉     威厳




ちびまる子ちゃん 野口さんの口ぐせ
「言えやしない、言えやしないよ。」
「し〜らない。し〜らない。知っているけどしらんぷり」

Comment

世界の片隅で… 

ももんがさん
この番組、大好きです^ ^
美しい瞬間に寄り添うように、凛として暮らす人達の姿が素敵で。
あの人達がいないと、成立しないのもその瞬間なんですよね。

何だろう…。
最近は、いくらでも面白いモノを作る事が容易くなってしまって、狙いすました感動やら笑いに疲弊しちゃってるのかもしれない。

おばあちゃんのひと言、いいなぁ…(*´ω`*)
これは、人生を永く見渡してきた御先達だから陳腐にならない。
最近の言葉の使い方がわかってない様な政治家先生に耳の穴かっぽじって聞いてもらいたいくらいですね!



私は、イングランドだったかな…バグパイプ隊の少佐のお話が好きで、録画したものが残ってます。
彼を見ると「プロフェッショナル仕事の流儀」に登場された海上保安官の方を思い浮かべます。
震災があってから、宮城にいらっしゃって、定期的に行方不明の方の捜索をされているとか。
「そんな事でも、ご家族の方のお気持ちに寄り添えるならば…」って。
  • posted by くまはち 
  • URL 
  • 2017.07/13 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

くまはちさん こんばんは 

くまはちさん やっぱりこの分組好きですか!

私は 中国の菜の花畑の回と
どこの国だったか アーモンドの花の咲く瞬間の回
印象に残っています

この番組を見るといつも
あ・あ・・テレビってすごいなぁと思います
自分だと 絶対に知らない 行けない場所も
こうして 知ることができて 見ることができる 
(歳をとったせいでしょうか こういう感動の仕方はi-229 )
あと 新日本風土記を見ても じんわりします

くまはちさん
なんだか さいきん とてつもなく
世間が騒がしいですね
なんだかちょっと 変ですね

静かに のんびり・・・そんなところを
目指したいです

  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.07/13 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター