緑の森

緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

Entries

島ねこ

日曜日のこと
野菜の直売所に行った帰り道
大学の学祭の看板が目に入り
立ち寄りました

にぎやかな模擬店を一回りしていると
「天売島猫 譲渡会」という張り紙がありました。

「天売猫」初めて聞きく言葉に誘われて 行ってみると

ゲージが4つ それぞれの中に猫が入っていて
用心深そうに じっとこちらを見ています

天売島は 北海道の羽幌町にある島
オロロン鳥などの海鳥が多いことで有名です
この島に 飼い主のいない 野生化した猫が増え続け
海鳥を襲うなどの問題になり
「「人と海鳥とネコが共生する天売島」を目指して
野性化した猫を捕獲し 里親を探しているそうです

そうして やってきた 猫たち
馴化レベルが5段階になっていて
数字が増えると それだけ人に慣れているということだそうです

主人が 一匹の猫を見て
「こ・こいつが 良い!」と言い出しました
馴化レベル1 
その子の目は
「俺は これっぽっちも 人間なんか 信じちゃいねぇ」と言っているよう・・・

野性化した猫を 飼うのは かなり難しそう・・・・・
かなり考えてからと思います

あそこにいた猫たちは 天売島が 恋しいのだろうなぁ
島に猫が増えてしまったのは 人間のせいだなぁ
反省・・・・・・だなぁ。

あの 猫の目が頭にちらつく 日々。





優しい水色の エゾアジサイ
P1060434.jpg
エゾアジサイ   花言葉   元気な女性 



  

Comment

野性の表情 

こんばんは~島猫・・・関心をを持って読みました。

我が家も3匹の猫がいますが、初めての猫は
生まれたばかりで、動物病院出身で猫の世界を知りません。

2番目は飼う一年前に赤い首輪をつけてベランダに来ていました。
それかひと冬が過ぎて・・・首輪もなく、したね怪我をしてケンケンしながら歩いているところを見て怪我だけでも治してあげたいと思いましたが、それはそれは険しい野性の顔でしたね~
外はそんな顔をしないと生きてはいけないほど厳しい世界のようですね。

いまは もうもう主人を大好き猫で甘えん坊の次男です。
北国は厳しい冬もあり、生きていくために野性の顔になるのでしょう。猫は家で飼うものです~!と言っていた人がいますが・・・そんな気がします。

厳しい世界にさよならして
穏やかな顔でのんびりと癒される存在になれるのでしようね。

本当に表情が変わりますよ~ご縁があれば飼ってあげてね。

今、群よう子さんのかもめ食堂を少しづつ呼んでいます。楽しいね☆彡

  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.07/14 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママさん おはよう 

暑い 夏らしい日が続いていますね
汗で 体から 小学校の掃除用具置き場に
吊るされた 雑巾の匂いがしてきます(笑)

モモミイママさん
天売猫を知ってから 検索していろいろなことを
知りました
天売島で 猫たちはどんな暮らしをしていたのでしょうね
特に エサが無くなり 気候も厳しい冬
どうしていたんだろう・・・。

そうですか 2匹目君は モモミイママさんの家の
ベランダに ある日やってきたんですね
今は 幸せですね よかった

昔 お小遣いをためて 一度だけ 猫を飼いました
高校生の時 (笑)
シャーミーと言う名前のねこ
いい猫でした

今日も 暑くなりそうですね
モモミイママさん 
コーヒーとパンの美味しいお店
涼しそうです 行ってみたい!!
 
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.07/15 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

遅いおはよう 

いつも、誤字が多い文章ごめんなさい。

そしていつもありがとうございます。

コーヒーとパンが美味しいところは

東川町という所で写真甲子園の町ですね

北の住まい設計社のカフェです。

緑の森みたいな感じです。。。

  • posted by モモミイママ 
  • URL 
  • 2017.07/15 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモミイママさんへ 

今 「北の住まい設計社」のHPに行ってきました
素敵な 設計会社!
そして 土日限定のカフェメニューも見てきました
美味しそうでした~~
休日に 「そうだ あのカフェに行こう」と ふらりと
行けるって 良いですね 
実家は道北の サフォークのマークの町にありました
なので 旭川近辺は ふるさとみたいな感じだったのですが 
両親が 札幌に越してから めったに行かなくなって
時折 無性に 北に向かうJRに乗りたくなります。

東川町 美瑛 中富良野 東神楽 剣淵 和寒・・・
あ・あ・・・行きたくなりました・・・・。

追伸・・・今日も 暑いね!
  • posted by えぞももんが 
  • URL 
  • 2017.07/15 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター