緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

それぞれに・・・。

昨日 寝る前に カレンダーを眺めて
「この間 7月になったと思ったら
 もう明日は18日なんだね」と 呟いて眠ったせいか

明け方 雪が降る夢を見ました
一片 一片が 大きな雪で
ゆっくりゆっくり 空から降りてくる

自分でも ここまで冬が苦手になってしまったかと
少々 残念です

でも 今年は あまり嘆かず 季節の変化を眺めていこう
そう思います


森で見つけた まん丸な実
写真では緑に見えるのが 残念ですが
うすい水色がかった きれいな色でした

何の実だろう?
そう思って 参考書ように開く植物の本をパラパラ
めくっていると ありました
ルイヨウボタン  
P1060471.jpg
ルイヨウボタン    花言葉     感じやすい心

本には・・・・・
「ルイヨウボタンの実は七色である」というのが
この本で私がお伝えしたいことです。
一つの株についた15個の実。花が咲き、実をつけたのは
同時でも、それぞれに熟成のスピードが違うのです。
でも最後には皆美しい藍色に熟します。 
人間だって植物たちと同じ地球に生きる生命体の一種。
「人それぞれ、自分のぺ-スで生きればいい」
ルイヨウボタンの実はわたしたちに
そう語りかけていると感じます。

         「 植物エネルギー
            北海道医療大学の森
          
              著 堀田 清・野口 由香里 」

                          より



森で見つけた うすい水色の実は この後
それぞれの速さで いろんな色に変化していくようです
そう思うと 違いも 楽しいものです。





にっぽん縦断 こころ旅
NHKBSプレミアム 「朝版」毎週月曜~金曜 午前7時45分
今週は 北海道の旅!! 
どこを 走るのかな。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する