プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/07/19 16:03 えぞももんが

天女銭湯

いつだったか 紹介されていた 絵本

その表紙の絵のインパクトの強さにひきこまれ
図書館に予約していました。

天女銭湯
P1060488.jpg
作 ペク・ヒナ  訳 長谷川義史

韓国の絵本作家さんが作ったお話に
なぜか 関西弁の 訳が ついていて 
そこが  面白い

おかあちゃんと行く ふるーい銭湯で 女の子は
天女のばあちゃんに会います
そして 一緒に遊んで ヤクルトをごちそうする・・・

「おじょうちゃん、
こわがらんといてね、
わたしは ほれ あのやまに すむ 天女よ。
はごろもを なくして しもうてね、
ここに いるしか ないんよ」 

韓国にも日本とほとんど同じ 銭湯があるんだぁ
ヤクルトも あるんだぁ

それにしても 天女のばあちゃんの体形が
とっても リアル・・・・・・・


久しぶりに 新しい絵本を読みました
本を閉じた後 銭湯に行きたくなって
少し早めに 夕飯を作って 
歩いて行ける 天然温泉へ行こうと思います


友達が 日々頑張るには
「自分へのお駄賃が必要だ」と言います
「自分へのご褒美」より 「お駄賃」のほうが 懐かしくて いい響き

私の お駄賃は
週一回の 近所の小さな温泉と
ようかんパン


 
 
夏の森にて | ホーム | それぞれに・・・。
Comment
ヨーカンパンって どんなの?
パンの中にヨーカンがある?
温泉 いいなー いつも思います
さくらさん おはようございます!

ようかんパンは どうやら北海道限定の
菓子パンのようです

コッペパンになかに 
白いクリームが挟まっていて
表面には チョコレートがかかっているように
うす~い羊羹のまくが ぬられています
本州から嫁いできた友達が
初めてこのパンを食べた時
「チョコパンだと思って食べたら
 ようかん??で びっくりした」と
言っていました

柔らかいコッペパン+クリーム+羊羹
この味が相まって 不思議な美味しさです!

さくらさん 熱中症!気を付けてくださいね!!