プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/07/23 07:29 えぞももんが

昨日の森


春には シラネアオイ シラネアオイ・・・と探し

その後の季節は 「山芍薬はどのあたりに咲いているのだろう」と思いながら

そして 今は クルマユリの元気なオレンジが見たくて 森を歩きます。
見当違いなところを 探しているのか
昨日も クルマユリを見つけることができませんでした


毎年 同じ場所で 同じ花に会うことも多く
確か・・・このあたりに 咲いているはず・・・と探す感覚は 
裏返しにしたトランプの絵柄を合わせていく
ゲームにも似ているなぁと思います


そうして 今年も 会った 花
タチギボウシ
P1060527.jpg
タチギボウシ    花言葉    沈静




ホップに 似ているなぁと いつも思うこの花は
いろいろ検索しているうちに
アサダと言う木の実と分かりました
P1060500.jpg
ビール(今は もっぱら第3ですが)が 美味しい季節です





瑞穂の池では ガガイモの花が咲き始めました
P1060506.jpg
ガガイモ   花言葉    清らかな祈り
ガガイモの実を二つに割った小さな船に乗って
神様が やってきたという 神話があるそうです。




ギンリョウソウに似ているけれど
うすいクリーム色の  シャクジョウソウ
P1060496.jpg
シャクジョウソウ   花言葉    純情




森を歩くときは いつも 無心になるのですが

帰り道は 夕飯の献立を考えながら 急ぎ足 ・・・・

ズッキーニとシメジと揚げのお味噌汁
三つ葉とちくわの和え物
ほっけを焼いて
茄子焼きと納豆

これで ヨシ。


昨日の森は こんな風。






雑草 | ホーム | 夏の旅
Comment
えぞももんがさん

森を歩くっていいね。
身体を正常に清浄に
戻していく感じ(*^^*)

一緒に歩きたいな。

ガガイモに乗ってきたのは
スクナヒコナさんやったね?!

薬の神さまでもあり
オオクニヌシとの名コンビ(*^^*)

今日も暑いです。

涼しい風が羨ましい!
寧楽さん そちらは もう暑いのだろうか?
朝夕だけでも 涼しい風が吹いてくると
体も ぐんと 軽くなりますね
こちらの 風を す~~と 寧楽さんの住む町に
届けたいです

無理していませんか?

そう!! 
スクナヒコナと書いてありました
天之蘿摩船(あまのかがみのふね)に乗ってきた
この船が ガガイモの実を割ってできた船
オオクニヌシとの名コンビなの??

寧楽さんは なんでも知っている
感動です

月曜日 お休みですね
ちょっとでも 休めますように!