緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏休み

朝 ベランダに洗濯物を干す時
ちょうど 登校する小学生の姿が見えます

いつも賑やかな声が聞こえてくるのですが
今朝は一段と元気。 
大きな声
歌を歌っている男の子もいます

そうか 明日から夏休み!
浮かれて 歌も歌いたくなるよね 
おばさんでも 分かるな その気持ち。

ラジオでは 昨日から 「夏休み子ども科学電話相談」の放送も始まりました。

今日の放送で 面白かったのが
6歳の男の子の質問
「どうして カブトムシとクワガタは けっこんできないのですか」

昆虫の先生は・・・・
「カブトムシとクワガタは 体の仕組みや 暮らし方が違うから 結婚できないんだよ」 
ざっくり書くと こんな感じのことを 回答されていました。  

あ・あ・・・・

朝のNHK連続テレビ小説  「ひよっこ」
みね子と島谷くんも 結婚できなかったなぁ
切なかった・・・・・・・。





キツリフネを見ました
P1060561.jpg
キツリフネ    花言葉    私にさわらないで




「夏休み子ども科学電話相談」で  興味深かった質問がもうひとつ。

〝 どうしてチョウチンアンコウは、オスが小さくて、
メスが大きいの? なぜオスには光る部分がないの?"

回答をざっくりと・・・

オスのチョウチンアンコウは りっぱなメスを探して その皮膚にかぶり付いて栄養をもらうので、
餌をとるために必要な 光る部分がない。
メスに頼りきった生活をするオスは 目も見えなくなり ヒレも退化してしまい
そのうち メスの皮膚の一部になって 最後にはイボのようになってしまう。
一匹のメスには 4、5個の このイボがついている ・・・・。

まるで ホラーだと 聞いていて 思いました。   

Comment

NoTitle
アンコウの話 知らなかった もう大笑い (^◇^)

青大将を踏んだのか~  それはお互いびっくりね
白蛇って会いたいよね
でも 九重の小屋の近くに白蛇占いの神社風の店があって
ものすごく迷惑なんだけど(景観が。。。)
ここの白蛇は 熱帯の蛇さんらしい
行く人の気がしれないけど。。。 無くならないから
採算が取れているのかしらね

↓ あれは多分盗人萩 ^^(ヌスビトハギ)
素敵よね わざわざ植えたのよ 小屋の庭へ。

旅行へ行きたい 禁断症状が出そう ^^
水やりが大変で 行けないのよ
しかし北海道の庭巡りもよいな~ 
えぞももんがさん お仕事があるよね
食事の用意も ( *´艸`)
あら 支離滅裂
2017.07.25 18:44 | URL | さくら #8XM063Sk [edit]
さくらさん こんにちは
今日も猛暑でしょうか?
本当に 熱中症に気を付けてくださいね

白蛇・・いつか テレビで、宝くじがよく当たるという神社さんを見たことがあります
白蛇は 縁起がいいのかもしれませんね

さくらさん 秋になって 涼しい風が吹き始めたら
もっと 旅心が ムクムク湧いてくるかもしれませんね今度は どこに行くのかなぁ~~

友達が 秋に プリンスエドワード島に行く
計画をしています
(さくらさん 以前 行かれましたね)
本当は 私も 付いて行きたいところですが
それは 無理…(笑)
しっかり お土産 頼もうと思っています

さくらさんの旅の話 写真 旅紀行 
楽しみにしてます!! 
2017.07.26 10:57 | URL | えぞももんが #- [edit]
それが蝶々のやり方や!
ももんがさん
「夏休み子ども科学電話相談」、始まりましたね^ ^
素朴な様で、核心をついて来る小さなお友達の質問、小さなお友達が退屈しない様な回答を練りに練って見つけ出す先生達、そんな両者がしっかり噛み合うように進行する藤井アナ、そして、ツイッターで楽しむ大きなお友達(笑)


おとついのチョウチンアンコウは、あの回答だけでホラー映画が出来そうでしたね(笑)
コレって、いわゆる「モーヒー」じゃん…って突っ込み入れました( ^ω^ )
先生も、大きなお友達になら「…ま、早い話が、ヒ◯ですわ!」って答えそうな…。
人間にもいるよね、きっと、そんな奴…。



昨日のくるび先生の、蝶々の飛び方についての質問に対しての回答が、「それが蝶々のやり方や!」…かなり、ジワリました(°▽°)
くるび先生のお喋り、ホンワカしていていいなぁ…。
それから、ロボットの高橋先生が、お家でお掃除係だったとか(笑)
高橋先生恐妻家の疑いを持ってしまいました(笑)

2017.07.27 07:06 | URL | くまはち #- [edit]
笑った!!
くまはちさん

今 私 大笑い
「それが蝶々のやり方や」
いま ラジオで 流れたね
嬉しいな~~このタイミング!!

この先生 面白いね 大好きです
そして そう 藤井アナウンサーの絶妙な
サポート これは もう 凄いです
プロですね。
子どもが 理解できないかな?と思う言葉を
すかさず 「この言葉 わかるかな?」って
優しく聞きますね

藤井アナウンサーのキレッキレなところも
聞いていて 気持ちがいい

くまはちさん 暑さ 大丈夫ですか?
今日も ラジオとともに 頑張ろう!!  
2017.07.27 08:17 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する