緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

夏日

北海道新聞  <北のうた暦> より

  オホーツクの極暑一日のみありし
               小西竜馬

オホーツク地方ではフェーン現象などで一日極暑になっても、
次の日は嘘のように涼しくなる。北海道の暑さは本州のように
長続きしないのが普通。 (以下 略)

    

朝刊に 毎日 一句 「北のうた」が掲載されます
先日は 次男が住むオホーツクを読んだ句が載っていました。


最高気温が30℃を超える 夏日になると
「年に何回かのうちの 一回だなぁ」と 
じっくり暑さを感じます
それでも 夕方になると 涼しい風が吹いてくる

年々 厳しくなっている気がする 本州の猛暑
北と南をたして 二で割って 
ほど良い気温にならないものかと
勝手なことを思います







朝と
P1060575.jpg


夕に
P1060569.jpg
息子たちは 元気だろうかと 遠くの風景を眺める

そうすると ちょっと しんみりして

私の場合
子どもを育てていなければ
根性も  忍耐も  その他もろもろのことも
今の  十分の一にもなっていなかったかもしれない・・・。
なんて 思います。

( 日々 思いは変わるんですけどね  )



エゾニワトコ・・・・響きが可愛い 名前ですが
漢字で書くと 「蝦夷接骨木」
昔 打撲や骨折の治療に 湿布として使ったそうです。
P1060532.jpg
ニワトコ    花言葉    熱中



Comment

遠くを見つめて~
こんにちは、ももんがさん

私は娘ですが結婚して東京へ転勤で行ってしまいましたが・・・直前の食事会でついつい涙ぐんでしまい
婿さんに笑われてしまいましたが・・・その後いろいろ作って送りましたね~

そして約一年近くたってお腹に一人家族が増えて帰ってきました

とても嬉しいのと安心しましたね
その時の子がもう五年生です

遠くの空を見る、分かるな~

追申 我が家にエゾニワトコありました~

赤い実が色づくとかわいいね
2017.07.28 17:45 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
モモミイママさん こんばんは
モモミイママさん 今夜は 豊平川の花火大会です
浴衣姿の娘さんを たくさん見かけました
浴衣 良いですね ずいぶん着ていません
さっきまで 遠くの 遠くに見える花火を
窓から 眺めていました

お孫さんは もう5年生!!
大きいですね!!
夏休みは 猛暑を逃れて 
北海道に遊びに来ますか?

あっ そうか 転勤から 
北海道に帰ってこられたんでしたね

息子2人は まだ 結婚していないので
孫・・・・いつ会えるのかなぁ・・・いつか会えるかなぁ。  
 
2017.07.28 20:56 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する