緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

給食のおばさん

給食のおばさん、ブータンへ行く!
      著 平澤 さえ子
P1060578.jpg
読みました。
平澤さえ子さんは 19歳で結婚し 2人の娘さんを出産
29歳の時 夫から「離婚してほしい」と言われ
生活をするため それから31年間 給食調理員として働き
娘さん2人を育てました。

仕事に就いてすぐ
400人分の焼きそばをひとりで作ったり
厳しい衛生管理のため 風通しの良くない職場で
人間関係に悩んだりと
苦労も多かったようです

30年間 この仕事をつづけた 59歳の時
「ブータンで、給食の改善をしてみない?」と言われ
「行きます!」と即答
そこから どんどん人生の行動範囲が 広がってゆく

平澤さん、凄いです

エピローグで・・・

「いつか、あれをやりたい」と考えても 、条件が整うまで待っていたら
「いつか」はずっと先になってしまう。
「いまやろう」と決めて行動を起こせば、きっと夢は現実になってゆくものだと、
私は信じている。

・・・と、ありました。


私の 口癖は
 「いつか 旅行に行こう」
 「いつか 会いに行こう」
 「いつか 挑戦しょう」・・・・・こんなことが多い。
 
こりゃ ちょっと 反省だな・・・ 



グミの実
実家の裏の畑に グミの木がありました
汗だくで遊んだ後 グミの実をつまむ…好きでした。
懐かしい赤い実を 瑞穂の池の側で 見つけました。
P1060512.jpg
グミ (茱萸)     花言葉    野性美

Post comment

管理者にだけ表示を許可する