プロフィール

えぞももんが

Author:えぞももんが
FC2ブログへようこそ!
夫・長男・次男・わたしの4人家族です。

外に 洗濯物を干せること
半袖のTシャツで 歩けること
緑が濃いこと
花々が咲いていること

毎日 味わって過ごしたい
北海道の夏です。

名言
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

緑の森


2017/08/05 10:29 えぞももんが

ラジオ体操

帯広で 月一回発行されている
児童詩誌 「サイロ」

今月の表紙は 
小学校の校庭の大きな木の下で
ラジオ体操をしている 子どもたちの絵
P1060621.jpg

夏休みのラジオ体操
首から 体操カードをぶら下げて
毎朝 6時半に間に合うように 走っていったのを思い出します

次男が 小学校1年生の頃
ラジオ体操の第一日目は
土砂降りの雨でした。

「今日はきっと中止だよ 誰もいないよ」と、言い聞かせても 行くという

傘をさして出かけ
15分ほどして カードにハンコを捺してもらって帰ってきました

係になっていた 6年生の男の子が
「今日は 雨で残念だったね」と 捺してくれたという

その 優しいハンコのお兄ちゃんのことは
夏になると 今でも 思い出します



今では 見かけることが無くなった
ラジオ体操をしている 小学生の姿

でも どこかの小学校や公園や 公民館の庭で
6時30分になると

 新しい朝が来た
 希望の朝だ   

 と、歌が聞こえてくるのかもしれませんね
 そうだと いいなぁ。








エゾイトトンボの水色は
本当にきれいだなあと 見とれます
P1060589.jpg

風の音 | ホーム | おだつ
Comment
ラジオ体操をやってる絵がなんとも良い感じですねぇ!
こどもの頃、夏休みになると朝、集まってラジオ体操やってたのを思い出します。

今もやってるのかな?

「おだつ」、、、、何かの番組で「大泉洋」が、子供の頃、自分はおだつ・・・・子だったと話していたのを聞いたのが初めてです。
九州、各地で38度C!って、異常な暑さじゃないですか?
えぞももんがさん、お久しぶり。
先日 実家のエアコンを新しいものにかえました。
以前は なくても平気だったのに
最近の暑さは 田舎にも及んでいて・・・
茶の間にひとつだけある古いエアコンは 1994年製。
父の病気が見つかった年に 取りつけたんだなぁ。
新しいピカピカのエアコンは とても分厚くて
自動で内部のお掃除をしてくれるもの。
あとどれくらいの夏を 何日ここで過ごせるかわからないけれど
早速お盆にみんなで帰った時は 涼ませてもらおう。

朝早く目が覚めて 庭の草むしりをしていると、
すぐそばの広場に 小学生らしき子どもたちが何人か集まってきて
あ、ラジオ体操をするんだ! と気づきました。
ラジオ体操の後、タッタッタッと走る音。
男子数人が 広場の周りを何周かランニングして 帰っていきました。
そういえば、以前は縄跳びの練習をしていて
うちの子ども達も 入れてもらったことがある。
朝から ビュンビュンと二重跳びの音が気持ちよかったなぁ。
毎年 やりたいことを決めて やっているのかな。
あの時 何人もいた子ども達が
数人に減っていて淋しいけれど、
こうして変わらず ラジオ体操をしていることが
なんだか嬉しかった朝でした。
年々 本州の暑さが尋常じゃなくなっている気がします。
先日 大阪に住む姉が 札幌に来て 夜になっても下がらない気温と
湿度の高さに 大変だと言っていました

今日 札幌も いい天気で最高気温が30℃近くになったのですが
風が程よく吹いて 気持ちがいいです
朝夕は 涼しすぎるぐらいになりました

大泉洋! マコさんご存知ですか!!
「水曜どうでしょう?」かな?
なんだか とっても嬉しいです!!
暑さ 大丈夫ですか?
夏バテしていませんか?

ラジオ体操 今もしているんですね
ほっとしたというか 嬉しいですね

私が子供の頃は 夏休み最後の日に
ノートと鉛筆 消しゴムなんかを
頂いた気がします
こちらは お盆休みが終わると 学校が始まります
もうそろそろ 宿題の心配や 自由研究のことで
頭を悩ませている子供たちや お父さんお母さんがたくさん
いそうです

のんさん こちらは そろそろ 涼しい風が吹き始めました
昨日の雲はウロコ雲
そして 明日は 月遅れの七夕さまです

のんさんの田舎の七夕さまは どんな風でしょうか
きっと 星もたくさん見えそうですね!

暑さ 厳しいと思うので どうか 無理せずね