緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

アケボノソウを探して

アケボノソウ・・・・・・

野花の名前を調べる時使っている植物図鑑
「北海道の植物」 野の花 (上・下) に書かれている解説は

アケボノソウ・・・・ その花の色を明けがたの空にたとえ、
花冠にある細かい点々を星に見たててついた名
といわれています。
P1060941.jpg
この文を読んでから この時期になると
アケボノソウを 探します

そして 森を歩いていると 「今年 アケボノソウは見ましたか?」
と、尋ねられたりして この人も同じ・・と嬉しくなります。


「この道を 100メートルぐらい先に行くと
 左側に咲いていますよ」と 教わって 見ることができた 今年のアケボノソウ
P1060944.jpg
アケボノソウ    花言葉     今日も元気で (花言葉もいい!!)














この時期の森は
まわりより 少し早く紅葉した葉が
カサッ コソッと 落ちる音が聞こえたり
P1060964.jpg





ドングリなどの木の実が コツンと
落ちる音が響いたりしています 
P1060939.jpg
セミの声は すっかり聞こえなくなりましたが
葉の音  木の実の音  風の音
静かな森で 聞くことができます



 


もう一つ 「曙」が付く野花 アケボノシュスラン
こちらも  白い花の色を 明け方の空の色にたとえたそうです 
P1060965.jpg
アケボノシュスラン    花言葉     日々平安



秋の森  静かで 賑やかです

Comment

アケボノソウに変わって
テーマが変わってホッとしました

センチメンタル・・・どうにかももんがさんを

元気づけようかと悩むと書けないね・・・でも

さすがフィリョンカさんです 楽しくて

ももんがさんが元気になったね!よかったわ~
2017.09.10 22:02 | URL | モモミイママ #a2H6GHBU [edit]
モモミイママさん おはよう

ゴメンナサイ 
ちょっと 秋なので 寂しくなりました
あと ひと月もすると ちらほら
雪の便りなんかが聞こえてきて
そうこうしているうちに 木の葉がどんどん紅葉して
…半年近い 白い季節。そう思ってしまいました(笑)

秋 線路の端・・となると 中島みゆき 「ホームにて」
こういうつながりになって センチメンタルになりました
今度は止まっている 電車を見ながら
旅のことを考えるようにしようと思います
モモミイママさん ありがとう!

追伸・・・・猫ちゃんも 冬の準備で もふもふになるんですね
びっくりしました。あったかそう(まだ ちょっと 暑いね)
2017.09.11 05:25 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する