緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

ほっとします

電車に乗っていて 最近 思うこと

向かいの 座席に座っている人を
何気なく見ると

以前は 10人座っていれば 
ほぼ 全員がスマホを眺めていました 

ちょっと前から それが 変わってきたような気がする
(私だけが そう思っているのかもしれませんが・・・)

眠っている人
本を読んでいる人
考え事をしている人
友達同士 会話している人たち
もちろん スマホをしている人もいる

全員が 同じ行動をしている風景よりも

みんなそれぞれのことをしていて
なんだか ホッとします


みんな違って みんないい・・・・・・。












森の中、黄色いハチの巣を見つけました
P1070004.jpg
どうして黄色なんだろう?

子ども電話科学相談の
昆虫科学教育館館長 くるび先生に聞いてみたい

「これが このハチのやり方や」

Comment

本当に数年前までは、携帯を持ってる人の方が少なかったのに・・・・・
今では、どこへ行ってもみんな手に携帯。
夏のキャンプ場で焚き火を囲みながらみんな携帯を見てる。
今回の旅でもアンカレッジのパブで子供連れの若い二カップルがみーんな携帯見ている!
何の為に二組のカップルが集っているのかさっぱりわかりません。

と言いながら、私達も旅先では、スマートフォンを便利に使ってます。
特に初めての場所では、お店を探したり、郵便局を探したり、街中の拡大地図は大いに助かります。メールのチェックももうPCを持ってゆく必要もないしフォトもきれいに撮れてその場で家族に知らせることもできますから 。(笑)

それでも、出かける時以外はいまだに携帯持ち歩きません。アナログな夫婦です。(汗)
2017.09.11 23:51 | URL | マコ #- [edit]
マコさん 
友達同士 会っている時もスマホを見るのは
日本だけでは ないんですね

赤ちゃんが 泣いていても スマホを見続けている
ママを見ると 「赤ちゃんが泣いているよ」と
おせっかいなことを 言いたくなってしょうがありません
きっと なんだぁ このおばさん・・と思われる(笑)

少しの間に 一番進化したのは 電話かもしれませんね
固定電話から 携帯電話へ そして昨日はパソコンと同じ
写真も撮れてしまうし

マコさん 私もアナログです
携帯料金を聞いて 若い人が びっくりするかもです
2017.09.12 16:33 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する