緑の森
緑の公園の近くに住んでいます 季節の流れに沿って生活したいと思っています

朝の始まり

朝 起きるのは ほぼ4時半前後

雨の日や 
雪がしんしんと降って 外の音を吸収してしまう静かな朝は
遅く起きる日もありますが

四季を通して 大体同じ時間に目が覚めます

あんなに明るくなるのが早かった夏の朝
いつの間にか まだ 月や星が見えるほど
すっかり 暗くなりました

ぼんやり 窓の外を眺めていると
少しずつ 少しずつ 外が明るくなるのと同時に
オレンジ色の街灯が ぽつんぽつんと消えていきます
街が 目を覚まして 

朝の始まりなんだなぁと 感じる 瞬間です





この花は ゲンノショウコかな??
子供の頃 煎じたものを  よく 
飲まされた 飲んだ 記憶があります 
P1070014.jpg
ゲンノショウコ    花言葉    心の強さ

ゲンノショウコ は 「現の証拠」
この草をせんじてのむとすぐに効き目があらわれるという意味だそうです。
西日本では紫色の花 東日本では白色の花が多いそうです。






Comment

すごいなあ
えぞももんがさん 

四時半って・・・
わたしにとってはまだ夜です^^
ずうっと朝も30℃あった日が終わり
25℃ぐらいになって
やっと暑くなく眠れるようになりました。
夏を乗り切ったご褒美のような毎日です。
隙間時間にはこっくりこっくり、
椅子に座ったままスヤスヤ寝ちゃいます。

白くてちっこいお花、
なぜか惹かれます。
2017.09.12 19:25 | URL | ゆるりんりん #- [edit]
ゆるりんりんさん こんにちは

どうしても 朝この時間に目が覚めてしまう・・・(;´・ω・)
歳かなぁ
朝の静かな時間は けっこう 落ち着いてて
いい時間 でも 電車の中 パソコンの前とか
私も 気が付けば こくり こくりとしてます
そして 夜は10時前には眠くなります(笑)

白くて ちっこいお花
めんこいですね
 
2017.09.13 15:23 | URL | えぞももんが #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する